元嫁さんのところは、母子家庭でした。

 

結婚したときには、お父さんはいませんでした。(理由は不問)

なので、義母は、そうとうにしっかりされた方でした。

その発言には、圧倒されるようなところもありました。

 

そして、その娘(元嫁)と結婚しました。

 

それから、一年と少しあまりで、子ども(長男)が生まれました。

そして、

それから、一年と少しあまりで、離婚をしました。

 

あれから、26年の歳月が流れました。

 

つまり、母子家庭(元嫁と義母)だったところに

 

もうひとつの母子家庭(息子と元嫁)が、くっ付いて

ダブル母子家庭ができたわけです。

 

その中で、息子は、父の存在なしに、女手ふたつで育てられた、と思います。

 

父の日とか母の日とかが、やってくるたびに・・・

まあ、縁がなかったんだろう、と思うことにしています。

 

最近、「無縁社会」なんて言葉がおどっていますが・・・

 

 

お父さんに何してあげる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう