稽留流産の手術のこと | ぶた嫁日記***

ぶた嫁日記***

*2015.3 挙式♡
結婚式までの準備キロク少々^_^

*2016.10〜 不妊治療スタート♡
タイミング法・人工授精・体外受精等々、
ベビちゃん授かるための治療記録
→2020.7体外受精により妊娠!2021.3出産予定❤︎

だいぶ時間も経ち、落ち着いてきたので、
覚えているうちに手術のことを書こうと思います。


稽留流産と確定診断された4日後に
『子宮内容物除去手術』
を受けました。


私が通っているクリニックでは日帰りで受けることができましたが、あまりにも心細くて、手術が終わるくらいの時間に母に迎えにきてもらいました。



私自身のスケジュールは、まず
AM7:00以降 絶飲絶食


AM9:00  クリニックで受付&前処置
いつもの内診室に呼ばれ、ラミナリアを入れる処置を受けました。所要時間2分くらい。
(ラミナリアとは子宮口を広げるための棒のようなもので、膣から出る粘液を吸ってゆっくり子宮頸管を広げてくれるらしいです。)
これが痛い!と聞いていたので、だいぶ怖がっていたのですが、生理痛みたいな鈍痛と子宮を摘まれることによる不快感?があったのみで、怖がっているうちにすぐ終わりましたニコ

その後は一旦帰宅等、外出も可と言われましたが、
クリニックと家が特に近いわけでもなかったので、
そのままベッドで休ませてもらうことにしました。

ラミナリア挿入後は、違和感もなく、お腹が痛くなることもなかったです。トイレも普通に行けました。


PM15:00  手術の準備開始
手術着に着替えて、点滴の準備。
あと麻酔が効きやすくなるようにと筋肉注射をされました。
その後歩いてオペ室へ。


PM15:30  オペ開始
大の字に寝て、いろいろ器具をつけられて、
「ゆっくり深呼吸してくださーい」と言われたところで意識がなくなりました。
目が覚めたのは、大きな声で先生に名前を呼ばれ、ベッドに移るときでした。そのまま意識朦朧とした状態でストレッチャーみたいなものに乗り回復室に戻りました。


PM15:50  回復室に戻る
たぶんこれくらいの時間だったと思います。
まだまだ意識朦朧としてましたが、おもらしかと思うくらいジャーっと出血したのを覚えてます。生理用のショーツを履かせてもらっていたのですが、どうやら私出血しやすい体質?らしく、出血量が多すぎたのかショーツは脱がされ、おもらしパッドみたいなものに換えられました笑い泣き
子宮収縮を促進する点滴も1本追加されました。
あと、耐えられないことはなかったのですが、下腹部痛があったので座薬の鎮痛剤をいれてもらいました。


PM18:30  やっと母と合流
点滴を追加されたせいか、予定より1時間遅れで待合室にいた母と合流しました。
回復室にて「帰り支度してもいいですよ〜」と言われ、ベッドから起き上がってびっくり。血の海でした笑い泣き
合流後、ゆーーっくり歩いて夜ごはんを食べに行きました。謎に星乃珈琲店でオムライスとパンケーキを照れ
食欲も普通にあるし、ちょいと貧血気味なだけで座って食べてる分には問題なかったのですが、立ち上がったときと帰り道に何回かドバッと出血した感じがありましたゲロー

家についてから1回、トイレで大きい血の塊が出ました。

…が、出血がひどかったのは手術当日だけで、翌日からは生理3日目くらいの量になり、安心しました^ ^

ちなみにこの日は
お風呂✖️
シャワー✖️
とのことだったので、濡らしたタオルで体を拭いたのと、洗面台で髪を洗いました。貧血気味だったので、フラフラしないようにパパッと!


手術翌日 クリニック受診
必ず受診してくださいとのことで、行ってきました。
内診室で消毒をされ、「その後どうですかー?」と。
お腹の痛みもないことを伝えると「出血も落ち着いてるし、経過良好ですね」とのこと。1週間後の受診までお風呂はダメだけど、シャワーはOKをもらいました。


手術1週間後 クリニック受診
内診室にて超音波エコー。「子宮の中も綺麗になっているし問題ないですねー」とのこと。
「おそらく手術30日後頃に生理がくるから、そしたら移植周期に入れますよ〜」と言われてびっくりでした。ネットで見てると『2ヶ月くらい間を空ける』と書いてあったので。

先生曰く、
●子宮は1ヶ月もあれば元に戻る
●間を空けるのは時間の無駄でしょう
とのこと笑い泣き先生が言うならその言葉信じますけど!
本当に大丈夫なのかな…笑


以上、手術のキロクでした合格