子育ての鍛練 | こしかけくん

こしかけくん

焼き物の陶人形『 こしかけくん 』の日常

作者の育児奮闘記などもあります

夜子供2人を同時に寝かしつける鍛練
その①
添い乳&絵本スペシャル


添い乳は寝ながら授乳のこと。
お姉ちゃんは寝る前に絵本を読む習慣なので
とにかく素早く絵本を読みます
腕の鍛練になります

絵本が読み終わったら
体勢を変えて…

鍛練その②
添い乳 肩関節がため



この姿勢のまま
数十分寝るまで耐えなければいけません
腕を後ろに不自然にそらせていて、段々感覚が無くなってきます
精神力を鍛えられます

とにかく鍛練の日々です

なぜかお姉ちゃんは手をつないで寝るクセがついて
もっといろいろうまいやり方があると思いますが
うちでは自然とこのカタチに。

寝るとき子供の間に自分がいないと
子供同士で遊び始めてしまい寝ない。
というのもありますが
お姉ちゃんの寝相が凄まじく
ゴロリゴロリ四方八方に移動します

先日は
2人を寝かしつけた後
こしかけくんを作っていると
下の子の泣き声が聞こえたので
駆けつけてみると



このように
赤子を枕にして寝る姿を目にして
びびりました

すごいギャン泣きなのに
すやすや寝ている姉。
すごい。

少し感動しました