花粉症が治った! | こしかけくん

こしかけくん

焼き物の陶人形『 こしかけくん 』の日常

作者の育児奮闘記などもあります

慢性鼻炎も治った!


ということで

私は20年近くの間
慢性鼻炎でした。
とにかくティッシュが手放せず
外出先でティッシュがないと不安になり
ティッシュ…ティッシュ…
とティッシュのことばかり考えてましたねー
ずっと鼻が垂れ流しなんで
家ではずっと鼻にティッシュを詰めた状態
鼻からティッシュをヒラヒラさせた生活。

花粉症の時期になるとまぁ更にひどい
夜は鼻づまりが苦しくて眠れなくなって
睡眠不足。
鼻が垂れればまだいいのに
この時期は鼻が通らなくなってしまい
『今、なんかの拍子に口をふさがれたら(息できず)死ぬなー』などと漠然と考えてました。
薬を飲めば
少しは良くなるんだけど
ノドがカラカラになるので怖くてやめました。

粘土の仕事をするときも
削りの作業などでは細かい粉が舞い散ります
そうなると鼻が詰まったり流れたり大騒ぎ。



業務用粉塵マスク(↑こんな)をつけて作業しても
効果はあまりなく
マスクの中でも鼻には両穴ティッシュを詰め込み
マスクの中は濡れたティッシュでいっぱい状態…


そんな鼻炎が治ったんですよー!
偶然というか
治そうとした訳じゃなかったんだけれども

そ れ が
生野菜ジュースです!
最近はスムージーってゆうんですかね
あれです

きっかけは
母親が比較的若く乳ガンで亡くなったことでした
子供がいるし
もし自分もガンなっちゃったら
子供が可哀想だなぁと
ガンにはなりたくないなぁと思って
何か体質改善をしようと始めたんです

それでいろいろ調べたら
生野菜の酵素はいいらしいと

実際うちの母は
体が冷えるから、と言って
生野菜は進んで食べませんでした
漬け物くらいは食べたけど
サラダ類などはほとんど食べず
自分もそれで育ってきたので
同じ考えでした

あれが良くなかったのかなぁ
と今更ながら考えて

だって
野生の草食動物は生の野菜とか草しか
食べてないのに
冷え性なんてないしなぁ…
と思いまして

生野菜ジュースを飲んでみよう!
ということになりました

わたしスーパーズボラなんで
搾るタイプのジューサーは
野菜の搾りカスの掃除が毎回大変そうで…
毎日のことだから
カンタンなのが続けられると思って
ミキサータイプにしました
高速回転すると、熱で酵素が死ぬとか
そんなんも読みましたが
まあ全部死んだりしないよなぁと。




それで
りんご、ニンジン、ショウガ、緑の葉っぱ

なんでもある野菜をぶち込んで
少しお水を足して
ガーーーーーッ
出来上がり!
片付けもシャーっと水で流すだけでカンタン

それを毎朝500mlくらい飲んでみました
甘くて美味しいし
酷くはないけど便秘気味だったお通じも
毎日快調!
こりゃあいいや~♪
と思って続けていました


始めて一年半ほど経った時
気付いたんですね

あれ?
あたし鼻かんでなくない?!


鼻炎が治ってる!

おそらく徐々に徐々になので
自分でも気がつかなかった。

一年半経った時には完全に慢性鼻炎が治ってたんです
さすがに花粉の季節はダメかなぁ?
と、思ってたんですが
野菜ジュース飲み始めて二回目の花粉の季節には
鼻水も目のかゆみもない
マスクしなくてもなんともない!

野菜ジュース以外に生活は変えていないので
絶対これのおかげだと思います

粘土作業の時もマスクいらずになりました

ガンの予防で始めたのに
思わぬ収穫。

アレルギーには
やっぱり腸内環境が大事なんですかねぇ


生野菜ジュース飲み始めて3年半たちました
今年も花粉の季節になりましたが
鼻水も鼻づまりも全くなく
快調です♪

もし鼻炎でお困りのかた
参考までに。
多少時間はかかりますが
オススメです~




おまけ

〈鼻炎が治って困った事〉
●鼻毛が伸びる
●ハナクソが出る

常に鼻水が出て鼻をかんでいたので
鼻毛はどんどん流されていたんでしょうね!ハナクソもしかり。
いや~
びっくりしました(*´∀`)