自己紹介




東北地方の田舎町に嫁いできました。

専業主婦やってます。


私  優柔不断で小心者&心配性


夫  おおらかな性格だが負けず嫌い

                    長男(7歳)  内気で甘えん坊、癇癪持ち


長女(5歳)  内弁慶、外では優等生だが家ではわがまま


次女(1歳) 人見知りだが愛嬌は良く、外では良い子ちゃん。家では王様





毎日の育児の事を日記代わりに綴っています。


自分の実家が遠く近くに気軽に頼れる人がいないので、ブログに綴ることで育児の悩みや不安を発散したいと思ってます。よろしくお願いします。



昨日は息子の癇癪大祭りでした〜ネガティブネガティブネガティブ


2年生になって火曜日だけ6時間授業になりました。(他は5時間授業です)


6時間授業の日は途中までお迎えに行っても家に着くのはもう16時半前(学校まで小学校低学年の足だと30分以上かかります)


もうそれだけでぐったりお疲れ気味なのにそこから宿題とか絶対に無理だと思っていたのですが、昨日までの火曜日は意外と癇癪起こしたり怒ったりせずちゃんとできてたんです!!


2年生になって逞しくなったなと思ってた矢先昨日は大爆発炎炎


帰宅後宿題やり始めたらもう最初から「わからない」「できない」と始まったので今日はヤバそうだなと予想…


私も冷静に対応できるようにと気合を入れて…


私「問題文一緒に読んでみようか〜」


息子「読んだよ!!」


私「お母さんも読みたいからもう一度一緒に読んでみよ?」


息子「わかったよ!〇〇〇〇〜〜〜←早口で全く理解できない言葉」


イラッとしながらも冷静さを保ちつつ私が問題文を読み説明しようとすると


息子「そんなのわかってるからもういいよ!!」


と逆ギレしだしたのでちょっと離れようとキッチンに行こうとしたら


息子「行かないで!答え教えて!」


とごね出すので


私「お母さんが答えを全部教えちゃったら息子君の宿題なのにそれはいけないよね」


と私が正論で返したらもう爆発です…


そっからはもう何言ってもダメでした


お母さんが悪い、もう宿題なんてやりたくなくなった!


と暴れ出したので、私も冷静に対応できず、、、


「何でも人のせいにするのは良くない」と怒ってしまいました物申す


怒っても逆効果なのはわかってるのについ私もイラッとなって言っちゃうんですよね悲しい


その後もお風呂、ご飯、就寝時事あるごとに怒り続けもう私も疲弊してしまい寝かしつけまでの記憶がほとんどありませーん笑い泣き


気持ちを消化できないまま朝になってました魂が抜ける


癇癪つら〜泣泣泣