こんにちは!


赤ちゃんの体重が退院の基準を満たさず入院延長となったので、この期間を使って出産までの道のりを記録できたらなと思います。


ちょっと遡って、コロナに感染後ようやく行けた妊婦健診。


その日は久しぶりと言うこともありドキドキでのエコーでした。


まず浮上した問題


①逆子


②赤ちゃん小さい



①逆子に関してはまだ気にしなくていい週数ですが頭に入れといて下さいと…

上2人の時は全く触れられる事なかった件なのでちょっと動揺💦

先生には左側を下にして安静にしてくださいとアドバイスいただきました!


②赤ちゃん小さめは2番目の子の時も指摘されていて、その時は発育不全検査とかめっちゃ調べられたけど原因わからずそのまま予定日前日に2500㌘で出産。


今回も私が細身の体型だから、産道もあんまり広くないしそれに合わせて赤ちゃんも小さめなのかな?程度でした。


でもやっぱり不安に…


とにかく上2人が手のかかる時期なので自分の身体を労ることもできず栄養もちゃんと取れてなかったなと反省


久しぶりの妊婦健診は撃沈で帰ってきました〜えーん


そしてこの日やった血糖値の検査で次の健診も撃沈します(笑)


2週間後再び妊婦健診へ


この2週間ひたすら左を下にして横になってました!


そしたら赤ちゃん逆子無事に直っていてキラキラ


この週数で戻れば95%戻ることはありませんと言われました!


それでも5%の確率に不安になってましたが…


安堵もつかの間再び試練が!!


前回の妊婦健診で行った、サイダーみたいなやつを飲んで血糖値の値を調べる検査の結果で見事に引っかかりました〜ネガティブ


1週間後再検査に笑い泣き


再検査で数値がオーバーすると「妊娠糖尿病」で出産まで入院になるよ、と脅されましたガーン


いやいや、出産までって2ヶ月も無理だわ!と焦って1週間低糖質生活続けました。


でも今回は体重の増加も少なく、つわりで減ったもののようやく自分の体重に戻ったくらいだったのでもう少し太ったほうがいのかな⁉️と思っていたのでなぜ検査に引っかかったか不思議でした泣


でも色々調べると妊娠前は全然問題なくても妊娠中はなりやすかったり、糖尿病は遺伝的要素も大きいとか、、看護師さんに言われたのは「年齢も大きいよね〜」とさらっと笑い泣き

そうそう、何を隠そう3人目といえど今年40歳の高齢出産ですもんね💦


これから後期に入ってトラブル続くだろうなと気を引き締めましたえーん


入院はさすがに子供達の事もあるしまずいと思って1週間しっかり食事制限したおかげで再検査も無事にクリア!


ようやく一安心つけました。


そして近づく出産。


出産間近またまたトラブルに見回れまーす笑い泣き


長くなったので続きはまた後に更新しますねびっくりマーク