美容師を代表してお願いします! | 鈴木謙太郎のBLOG

鈴木謙太郎のBLOG

YOO-HOO×RED 

株式会社 RED 代表

鈴木謙太郎

日々思うこと、感じたことをつぶやいていきます

RED鈴木です。


今日は全国の美容師さんを代表してお願いしたいことがあります。


今回は美容師鈴木謙太郎のつぶやきなのでハズレ会です…


大きく3つあります!


一つ目は来店時の服装

二つ目は時間

三つ目は準備


となっております。

まず一つ目は来店時の服装についてです。


私も美容室に行く時はさすがにジャージやスェットではいかない(悪い訳ではありません)のである程度オシャレな服をセレクトしていきます。


この時期になると、首が寒いのでパーカーやハイネックセーターを着て来られる方が多くなります。パーカーやハイネックも薄手なら大丈夫なのですが、厚手のものとなると、内側に折ることもできないので、きちんとクロス(濡れない、汚れないように守るもの)が出来ないので、きちんとシャンプーもカットも出来ません。

もちろんカラー、パーマのクロスもやりにくいので、時間もかかるので、お互いに良くありません。出来ればやめていただきたいです。


二つ目は時間です。

うちは基本的にご予約のお客様が多いので、時間は余裕をもって取らせていただいております。本当はもう1人詰めることもできるのですが、1ヶ月以上前からご予約されている方にご迷惑をおかけしない為に、1日の取れる時間はある程度制限させてもらっています。

たまにですが、10分〜20分くらいですが遅刻される方がいまして、遅刻は正直、道の混み具合や工事とかもあるので、しょうがないと思います。運もありますので。そういう時は、恐らく途中で間に合わないことが分かると思うので、今はケータイ電話という素晴らしいものが大体の方は持っていると思うので、一本お電話をいただけると凄く嬉しいです。この電話があるかないかで、その後のご予約のお客様へ影響してしまうことがありますので、お互いの為にお願いいたします。


三つ目は準備です。

美容室に行こうと思ったら髪型を考えていきますよね??

たまに『ノープランで来ました』って誇らしく言われる方がいますが、正直笑えないです。

昔は美容室にノープランで来て、一緒にヘアカタログ見てやったのかもしれませんが、今時ケータイで死ぬほどヘアスタイルが出てくる時代に、さすがにノープランは困ります。

後、初対面で完全お任せモードも困ります。

お任せされるのは最低でも2.3回は担当させてもらって、なんとなくでもお客様の髪やクセがわかった上でおまかせモードはオッケーです。

理想はお客様がなりたいスタイルの写真を一枚でも取ってもらって、そのスタイルに対して相談していければお互いにスムーズに施術できていくと思います。


今日は全国の美容師さんを代表して書かせていただきました!