こんばんは(=⌒▽⌒=)


今日は一日結構いいお天気で


助かりました。


明日は下りだということなので


薬をかけました。


除草剤と幼木の新芽の薬です。


とらのお(正式名オオアレチノギクhttp://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/ooarechinogiku/ooarechinogiku.htm

という草がほっとくと


1mくらいにはなって


どうしようもなくなるので


引いてまわるんですが


小さいうちにバスタで枯らすことにしました。


畑中にはえているので


抜ききれないんです。



幼木の新芽には相変わらず


アゲハがたまごを産んでます。


そして、葉の中に入って葉を食べる


ミカンハモグリバエの幼虫が・・・。


アブラムシも・・・。


無農薬では到底無理です。


なので、薬でやっつけるしか方法ありません。


薬をかけていると


ぶーんと飛ぶ虫発見目


ゴマダラカミキリムシです。


これが一番厄介な虫。


見つけ次第みんなは捕まえて


首ちょんぱします。


でも、わたし・・・つかめません。(こわいんですよ)


なんとか薬かけの柄で叩き落し


「南無阿弥陀仏」と唱えながら


ふみふみしました。


そのあとを見るのも怖いので


どうなったかわかりません。


1ぴきだけじゃあないんですよ。


いーってなるほどいるんですよ。


でも、ほっとけないし・・・。


何度も「南無阿弥陀仏」と唱えながら


ふみふみしました。


気分は悪くなるし


暑いし(合羽着ているので)


めまいしそうでした。


主人にそのこというと


「あの虫は土の中でも平気やで」


と言われ


「生きてるかもな」


やあーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。


わたしの行動が無駄になったってこと。


「明日でも見てこいよ」


やだやだやだ((゚m゚;)



もものブログ-鮭のムニエル もっちりお焼き
 

今日の夕食


鮭のムニエル、ジャガイモとベーコンのもっちり焼き

クックパットのレシピです。

http://cookpad.com/recipe/1678714  


簡単でおいしいかったです。