こんばんは(=⌒▽⌒=)


今日も雨がぱらぱら降る


ぱっとしない天気でした。


そんな中で


じゃがいもを掘ってみました。


まあ、まあついていたかな。


ただ、野ねずみにかじられたものは


1つもついてませんでした。


もものブログ-なみてんとう虫?


わたしは模様の無いてんとう虫はじめてみました。


主人に聞くとなみてんとうではないかと教えてくれました。



もものブログ-てんとう虫のたまご

てんとう虫のたまごです。


これもはじめてみました。


主人が高校のクラブで


なみてんとうむしの幼虫がアブラムシを


一日何匹食べるか調べていたそうです。


(毎日アブラムシ取りでたいへんだったらしい)


一時間取って来たアブラムシを食べている姿を


ジーっと見て


「一匹食べた。2匹目食べた。・・・・」


数えるんだそうです。(ひょえー)


えさが切れてくると


なんと共食いをはじめるそうです。


いっぱいアブラムシがいりますね。


そして羽化したあとの成虫の模様が


星いくつあるかとかも調べてたんだそうです。


細かい作業で高校生ならではの調査だと思います。


思い出にひたりながら話してくれました。


わたしはぜーたいこの調査には参加したくありませんが・・・。(あぶらむしきらい)