こんばんは。


今日は日差しがあたたかかったのですが、とても風が強い一日でした。


それでも、雑草との戦いには、気持ちの良い風でした。


今日も、昨日同様草倒しです。


どんどん埋もれているみかんの木が見えてくると


ほっとしますね。


やえむぐらとともに、この畑に多くあるのが


アメリカフウロです。


帰化植物で北アメリカが原産です。


私がここにお嫁に来たときはほとんど見当たりませんでしたが、


突如、畑に増えました。


なぜでしょう???


主人は配合肥料に混じってきたのではないかと


言ってます。


日本古来の植物はこの帰化植物に比べれば


かわいいものです。


増え方も爆発的ですし


なかなか枯れませんから、なかなか絶やすことができません。


冬の間は小さいし、土に張り付いたように生えていますが


春が来て、花が咲き出すころには


膝丈よりも大きくなり、


みかんの木半分くらいを覆ってしまいます。


まったく困ったものです。


雑草のごとくと言いますが、これくらい根性を入れて生きていかないと


と思います。


それにしても・・・たいへんだ(@Д@;