こんにちは

 

早いもので、九月になったなーと思っていたら、今日はもう4日なんですねガーン

だいぶ、涼しくなり過ごしやすくなりました

皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか

 

スーパーの果物コーナー、スイカの売り場面積がどんどん縮小し、梨が増えてきました

桃はほぼ終わり そろそろ柿も登場する予感照れ

 

旬の野菜、果物からも季節の移ろいを感じております

 

前回の受診の時、血液検査の結果待ちの間に

疼痛を緩和する専門の資格を持った看護師さん(正確な資格の名称分からず、すいません)に話を聞いてもらいました

 

そこで

コデイリンは毎食後1錠内服しているが夜眠れない事を伝えたところ、夕食後を2錠に増やしましょうと言われました

夜間痛みで起きてしまい、眠れない事もあると伝えた事への対応策と思われます

 

さらに

夜間、痛みがおきた際は、追加で1錠内服して良いとの事

 

痛み止め、増えたなーと落胆しておりましたが、痛くて眠れなくては日中の生活に影響がでますものね

 

ただ、コデイリンの薬情を読むと『下痢止めの効果あり』と書いてあるのがネックなんです

 

ただでさえ便秘で酸化マグネシウム飲んでるのになー、なんだかなーショボーンと思ってしまったのですが

そこは、もう酸化マグネシウムも増やすしかない、との見解

 

前回のイリノテカン投与後も便秘が酷く、便がたまっている事による痛みなのか

腫瘍による痛みなのか、分からなくなっていました

 

小さい頃、薬が嫌いで母がみていない間に風邪薬を捨てていた私てへぺろ

 

こんなに、薬に頼らなくては生きていけなくなるとは当時の私は想像もしていなかった事でしょう

 

内服薬が増えるのは、仕方ないとして

なんとなくなんですけど、コデイリンが効かなくなってきている気がするんですよね

痛み止めも、身体に耐性ができると効き辛くなるものなのでしょうか

 

そんな時は、カロナールを内服してみるのですが、なんとなくですがカロナールの方が効いている気がします

 

次の受診時、相談してみようと思います

 

話は変わりますが

職場の先輩の看護師さん、私の病状を気にかけてくれていて時々声をかけてくれるのですが

 

『最近、体調はどうなの?元気なうちに、一緒に行きたいとこがあるのよルンルン』と言ってもらいました

 

そう、ポイントは『元気なうちに』ってとこなんです

 

もし、あと半年生きられたとしても、元気でなければできない事があるんです

 

残された時間=好きな事ができる時間、ではないんですよね

 

すごく、ハッとさせられた一言でした

 

そんな、こんなで、いろいろと書いてきましたが今日はそこそこ元気です

 

皆様もよい日曜日をお過ごしください