こんにちは。今日もまたやりたくもない仕事に行ってきました。生きるため。。

 

 

 

 

 

昨日が雨だったせいか、今日は暖かかったですね。。いいことです。。

 

 

さてタイトルのこと。。

 

 

今日は一旦帰宅。それからガソリンスタンドに行って灯油を買ってきました。それ自体はどうってことない出来事。だけどちょっとしたスリルがありまして。。

 

 

ガソリンスタンドで支払いに使ったのはデビットカード。デビットカードはご存知の通り、クレジットカードと違って購入額が口座から即時引き落としが原則。でも今日現在の口座の残高は数百円。つまり1000円以下。。。

 

 

アタシが行くガソスタは灯油1lあたり112円。タンク満タンにしたら2,000円超えは確実。もしかしたら残高不足で拒否されるかな???と思って機械に挿入したら、、、

 

 

使えた。。ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

これ、知らない人もいるかもしれないから解説。

 

 

デビットカードは使ったら口座から即引き落としが原則。つまり口座に購入額以下の残高しかなければ拒否されるのが原則。。

 

 

でもガソリンスタンドで使う場合はこうじゃなくて。。

 

 

スタンドを運営してる会社にもよるんだけど、デビットカードでの支払いでも引き落としは大体3〜4日後ってなるのが普通みたい。だから今日使えば引き落としはおそらく11日。そういう次第でガソスタの場合は購入額以下の残高しかなくても使えたってわけ。。。

 

 

とりあえずこれで凍死しなくてすみそうです。。。まぁ良かった。。

 

 

これからお風呂。

 

 

それからお酒です。

 

 

明日は給料が入るからまた通販中毒発動の予定です。これからいろいろ物色の予定。

 

 

 

そんな感じです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


40歳代ランキング