ども。先週はアタシというかアタシたち親子ってホントついてないと思った1週間でした。それを振り返ってみます。


何回も書いていますが我が家の宇宙人(母)。認知症で精神科に通院中。外で暴れた前科?あり。加えて糖尿病が悪化して薬を飲むだけでは足らず、今は毎朝のインスリン注射が欠かせない日々です。本人にできるわけないからアタシがやってます。


そのインスリン注射。インシュリン自体(液体)も使えばなくなりますし、注射するためにセットする針も毎回使い捨て。つまり再使用不可なので無くなりそうになったら病院に行って処方箋もらってから薬局で買わなくてはいけません。市販薬みたいにぶらりといって買うってわけにはいかないんですね。とほほ。。


その注射針なんですが。うっかりしていて21日の土曜日の分までしか手持ちが無いと気づいたのが先週の月曜日、つまり16日の敬老の日でした。だから17日~21日の間にどうしても糖尿病内科に行かなくてはならない。。さすがに17日の朝電話して当日欠勤てわけにもいかず、どうしようかと途方に暮れる。ところが18日の水曜日、ラッキーなことんい仕事が早めにかたづいて早引きできることに。で思い切って母をつれて糖尿病内科に行くことに決めました。


でも問題はこの日の天気。すでにパラパラと雨がふったりやんだり。予報だと夕方から本格的な雨。すでに書いたように母が病院とかに外出するときのために車椅子を介護サービスでレンタルしてあるんですけどさすがに雨の中車椅子推していくわけにもいかない。だから仕方なくタクシーを呼ぶことに。


なんとかタクシーで内科に行き、診察を終えて処方箋をもらって一安心。ああ一応ですけど処方箋の有効期限ってもらった日をふくめて4日間ありますから21日までの間にどっかの薬局にいけばいいってわけです。


でも悲劇だったのはここから。診察を終えた後、行きに使ったタクシー会社に電話したら


「今開いてる車がないんです。。」


えっガーンガーン


仕方なく以前使ったことのあるほかのタクシー会社にも電話。


「すいません。。その付近に待機車がなくて。。。」


笑い泣き笑い泣き


うう。。どうしたらいい。。。外はもう本格的な雨模様。
最悪母をおぶってバス停までいくか。。びしょ濡れ覚悟で。。。はずかしいけどほかに方法がない。。


とおもってたら病院の事務の女性がでてきてくれて


「タクシーですか。こちらの会社なら送迎料金もかかりませんが。。」


といってタクシー会社のカードをくれました。
病院の前で大きな声(多分)で電話かけてたからアタシの声が聞こえたんでしょうね。藁にもすがる思いでそのカードのタクシー会社(つまり3社目)にかけたら


「すこしおまちいただきますがよろしいですか?」


てな感じで車だしてくれました。。10分くらい待ったかな?車が来てくれてなんとかずぶ濡れにならずに帰ってこれました。ちなみにタクシー代金は往復で約2500円(運転手さんへの気持ち含む)でした。雨さえなければ払わなくて済んだはずのお金ですわ。。とほほ。。


ここまででも十分ついてないってことなんですがさらに最悪だったのはこの後の展開。
なんと金曜日になって


「明日の土曜日は休みになった。」


ポーンポーン。。。


なんだそりゃ。もっと早くいってくれていたらあんなシンドイ思いしなくても土曜日の午前中病院行けてたのに。土曜日だったら曇りだけどなんとか車椅子おして病院いけてた。そうすればタクシーなんて使わずに済んだのに。。。なんというついてない親子だって。。まるでコントだよ。。。。


とりあえず生きるって大変ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

40歳代ランキング