(T▽T)アハハ! | ・。・。゜:・\(^-^ )ども♪ o(^-^)o ども~♪( ^-^)/・:゜。・。・

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪ o(^-^)o ども~♪( ^-^)/・:゜。・。・

( ̄∀ ̄*)イヒッ 柱∥皿 ̄)q゛うっししし~~~~~ ( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

今日もいい天気

 

しかしま~~ 楽器に対する考え方を間違えてる人 いまだにおおいな~~~

 

基本的に 楽器は曲を演奏するためにあるって事

 

技術なんてものは 難易度が高い曲を弾くための手段だって事

 

それがわからない人が 多いな~~

 

演奏のうまさなんて ただのうわべで ギターソロが早く弾けるとか

 

技巧技の連発なんて 論外だしね そこに魂があるかどうか、、、

 

曲なんてものは 最低限のコード弾きと基本的な奏法ができれば

 

誰でも簡単にできるのです ギターの場合だと3か月で可能です

 

ピアノでもやはり3か月くらいかな

 

難易度の高い曲をこなすには 確かに数年の努力が必要で

 

曲が要求するなら 早弾き 技巧技も必要だけどね

 

技巧技は 楽譜に書けば ただの装飾音であってもなくてもいいもの

 

ギターソロ自体 必要ないことも多いし むしろ ないほうが曲として成り立つことも多い

 

これがわかるか わからないかで 成長できるか 否かなのね

 

ギターソロを弾きまくるのは 大半は 自分誇示=自分の存在を人に認めてもらいたくて やってる行為

 

なのね ただベラベラ弾いても アドリブソロ したって 人が聞いてどう思うか

 

たいがいこの手の 9割は 耳障り ノイズってことが多いしね

 

アドリブソロを自慢する人 って基礎がいい加減で でたらめで曲を弾けない人が多いのね

 

できない自分をごまかすために 自慢してるのね

 

残りの1割は きちんと曲が弾ける人で 譜面を守る人 そういう人のアドリブって

 

見事だしね 普段は曲を守ってるけど 誰かがミスをしたとき 機転でさらりとアドリブを行い

 

演奏に変えてしまうのね 要は ミスを演奏に変えてしまうのね

 

それなのね 曲が要求してないのに 無理やりギターソロやキーボードソロ入れても おかしくなるしね

 

曲が要求して 初めて成り立つしね

 

それが理解でくるか 否か

 

ただ 簡単な曲ばかり 弾いたら 安易になり堕落するし 自己満足になるし

 

難易度が高い 曲ばかり っていうのもね 確かに 自己鍛錬になり 励みになるし 越えられない

 

壁を超える ということは いいことだけど そればかりに没頭して 自己満足 自己破壊につながることも

 

多いしね

 

ぶらも難易度の高い曲をかなりやったけど やりまくりすぎたせいか 曲の大切さ ってわかるのね

 

ベラベラ弾いても 意味ないしね どこでどう使うか 本当にソロが必要かどうか

 

わかって来るのね これじゃないかな

 

 

最近よく出してるけど この曲は 異様に完成度が高いのね

 

かといって 完璧じゃないし 究極まではいってないのね

 

映像も曲も何もかもが出来上がってるし

 

完コピしたけど 単純なんだけど 恐ろしいほど深い

 

この深さが 本当の名曲なのね この曲は

 

きちんと感情をこめて弾かないと 曲にならない

 

ただ弾いただけでは 無理 イングヴェイやヴァイレベルでは到底

 

弾けないだろうな こんだけ見事な曲はそうそうないし

 

ヒット曲にはならないし 意図的にしないだろうしね わざと 売れない曲に仕立て上げるだろうし

 

ライブではやらない曲だろうしね それでも本物の名曲だろうな 弾くたび 魂を感じるしね

 

この曲 まともに弾ける人は 皆無だろうな。。。。