(+_+)\(ーー#)ばしっ 16モンキーック!! \|  ̄ヘ ̄|/_______θ☆( *o* | ・。・。゜:・\(^-^ )ども♪ o(^-^)o ども~♪( ^-^)/・:゜。・。・

・。・。゜:・\(^-^ )ども♪ o(^-^)o ども~♪( ^-^)/・:゜。・。・

( ̄∀ ̄*)イヒッ 柱∥皿 ̄)q゛うっししし~~~~~ ( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

 

 

許せない。。。。べっこうは文化の証

 

ましてや タイマイは人の犠牲になり 絶滅しかかっているのに

 

愚かで醜い行為です 

 

 

 

 

甲羅が基調で眼鏡 家具製品 装飾品 楽器のパーツに使われるけど

 

大概は 寿命が尽きたタイマイから採取して 加工していたのに・・・

 

許せません 文化に対する冒とく  安易な金儲けは己の首を絞めることを知らない

 

金儲けははかない夢 自然は立ち直るのに莫大な時間がかかる 

 

愚かなことする前に 考えろ (+_+)\(ーー#)ばしっ

 

人と自然は調和して生きてるって事

 

 

これがタイマイです 実物は大きくて 3歳の子なら甲羅に乗れるくらい大きいです

 

べっこうで作ったピック  リッチーブラックモアが愛用したけど

 

べっこうが入手不可能になり プラピックをつかってるらしい

 

ぶら所有のべっこう 条約前のピックで 高騰して今では一枚2000円近くかかる 

 

60年代から70年代は100円で買えたけど 80年代の条約で

 

300円になり 500円 800円と上がりぶらが購入したときは1500円から2000円だった

 

それでもライブでは必要だから コツコツ集めて今現在20枚あり そろそろ補充しよかと

 

思っていたとこです  20枚のうち15枚は色があまりにも貴重過ぎて

 

文化財扱いに変えて 厳重保管してます