柔術新聞朝刊 ジョン・ウィックに出てるサンボ名手のロシア人柔術黒帯 | 柔術新聞

柔術新聞

柔術の事について書いていきますね。

~サンボと柔術

なんとも魅力的な組み合わせですが、サンボ達人vs柔術茶帯

この方はヴラッド・コウリコフ(Vlad Koulikov)という人で、ロシアからアメリカに移住してきたサンボマスター。

 

アメリカ来たけどサンボ道場がないので、仕方なくその辺の柔術道場に入ったという興味深すぎる経歴の持ち主。

 

しかも柔術でも黒帯まで取得。

 

image

ルックスも良いので、映画ジョン・ウィックの「パーヴェル」役に抜擢される活躍ぶり。

 

image

BJJファナティックからも「ロシア式柔術用テイクダウン」という、なんともそそる教則を出しています。

 

もちろん即買いしました。

 

 

すごい実用的な首投げを教えてくれてて素晴らしいのです。

 

~ADCCその後

好成績とはいえ、あまり本意でない結果となったBチームの面々をとらえた動画が出ました。

 

クレイグもどことなく元気ないですね。

 

Jロドなんて自問自答してるし、イーサンも浮かない顔。
強豪チームは目標も高いから大変ですねえ!
 
ニッキー・ライアンは大会前に膝をやっちゃってたようですね、痛そう。
ガチなチームは大きな負傷が当たり前みたいなもんですからねえ。
 
しかしADCC直後でもみんな普通に練習してますねー。
 
ニクロドなんてあんなデカイのに、自分より小さい人相手に下から立つのちゃんと試しててぬかりがない。
 
さすがだなあ。