柔術福袋 | 柔術新聞

柔術新聞

柔術の事について書いていきますね。

今日は僕が今までに「これはちょっと面白いな」と思って使ってる技を、脈絡無く並べてみます。

なにぶん「福袋」なので、「もう持ってる物がある」とか「これはイマイチ」とか、そういう返品&クレームはご容赦下さい!!

何か参考になればラッキー程度って感じで!


まず効率の良い鉄砲返しの紹介です。
ハーフから押さえ込まれて、背中付けられちゃった場合ですね。
このままだとじりじりエスグリマ・パス(脇さしパス)とか狙われちゃいます。
そこでこのスイープです。
http://www.youtube.com/watch?v=JYJqs4GSrM0
相手が返る方を塞いで、転がしやすくする訳ですね。
ハマると相手が抵抗できずに転がっていって快感です。

この下足のロックはやり辛い時があるので、そんな時はこのバリエーションを試してみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=E97Za6OyWIY
こっちの方がやりやすいかもです!


次に腕十字のクラッチがなかなか切れない
良くありますよね。
そんな時はこの「電気アンマ・クラッチブレイク」はいかがでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=V6jOohZ9EpE
足をプルプルさせて、相手が「」となった所で一気に切るんです。
知らない人にやると、これが意外と当たりましたねー。


次はガードからのチョークです。
普通に襟を掴んで、起き上がって帯を掴んで、そのままチョークです。
http://www.youtube.com/watch?v=mhVi6XB2btI
起き上がったり帯を掴んだりすると、相手はスイープを警戒するので、そこを突いてチョークにいくんです。
ただこれは自分と相手の間にすき間が空いちゃうと上手く極まらないので、色々試してみて下さい。

そしてラストは「ホジャーグレイシー・ディフェンス」です。
三角が入って、腕も流されちゃって・・・。
絶体絶命のピンチですよね。


しかしこのエスケープ法は、その流される方向に体もそのまま持っていって、極まるのを防いじゃうという斬新なものです。
http://www.youtube.com/watch?v=XNo1Y_yFNEA
この角度だと、なかなか極まらなくなります。
じっとして反撃の機会を伺いましょう。

注意しなければいけないのは、腕を取られてアームロックでやられちゃう事です。
腕のクラッチはしっかりして抵抗しましょう。

ホジャー・グレイシーはその圧倒的な強さを語られる事が多いですが、実は意外とピンチな場面も多いです。しかしエドゥアルド・テレスもかくやという程の凄まじいエスケープ能力で事なきを得ています。

http://www.youtube.com/watch?v=J71vyjW8_6U
この動画がそんなホジャーの凄さを良くまとめていると思います。

ホジャーをピンチに陥れた強豪達、しかしその後・・・。
良く出来ていますねー。

それにしてもホジャー本当はんぱないですね・・・。
なんかみんな魔法みたいに解けていきますよ・・・。
体の入れ方も上手いっていうかぱねえです。

ホジャーのエスケープ能力は海外でも話題になっていて、そこからこんな動画を見つけました。
マイク・スウィックがホジャーが良くやる三角エスケープを紹介してくれてます。
http://www.youtube.com/watch?v=UCGY4tcN-Lc
とても分かりやすいですね。

いかがでしたでしょうか。
何か参考になるヤツが混じってれば良いのですが・・・。
もうすぐ気候も暖かくなって、柔術やりやすくなりますよね。
今まで寒くて体もカタかったです・・・。
寒さからほぐれた体で、色々試してみて下さいね!