先日、娘の大学でクラブ・フェア(サークル勧誘イベント)があったらしい。
ヒップホップ系のダンスが好きな娘。
てっきりそっち系のクラブに入るのかと思っていたが、私の予想は見事に外れた。
娘には夢があったらしい。
娘の夢とは、チアリーダーになること。
娘が通っていた高校は、1学年90人程度の小さな学校で、チアリーダー部はなし。
学校外のチアリーダー・チームに参加することもできたかもしれないが、とにかく高校の頃は、他の課外活動やボランティアで忙しく、時間の余裕は無かった。
「大学に入ったら、絶対、チアリーダー部に入る!」というのが、娘の長年の夢だったという。
チアリーダーだけでなく、スポーツ系のクラブに入る場合、トライアウトという入部テストを受けなくてはならい。
一人でチアリーダーのトライアウトに行くのが心細かった娘。
最近仲良くなった、韓国系アメリカ人の女の子に声をかけてみた。
その子は、アジア女子には珍しい、身長170センチくらい、体重約100キロの巨漢系女子。
始めは乗り気ではなかったが、優しい巨漢ちゃん、一緒にトライアウトに行ってくれることに。
トライアウトは3ラウンドになっていて、各ラウンド終了後、何人かが蹴落とされる仕組み。
参加者の多くは、中学や高校の頃からチアリーディングをやっていた子ばかりで、ずぶの素人は娘くらい。
でんぐり返しもできるかできないかレベルの娘は、案の定、1ラウンド目で敗退・・・・・。
さっさと寮に戻ろうとしたら、
巨漢ちゃん、2ラウンドに進出していた・・・・。
後から彼女から聞いた話では、彼女は、高校の時にもチアリーディングをやっていたとか。
その巨漢ちゃんも、結局は2ラウンド目で敗退したのだが、入学早々、娘の夢が砕け散ってしまうとは・・・・・。
これからのカレッジライフ、波乱万丈な予感・・・・。

