うちの娘に何度言っても聞いてくれないことが、一つだけある。
それは、勝手に友達を晩御飯に招待してしまうこと・・・・。
私は、自分の料理の腕を信じていない。
なので、他人に自分の手料理を食べてほしくない派。
が、娘はそんなの全くお構いなし。
*******
娘が大学に行く数週間前、娘の友達ダニエラ(エチオピア系アメリカ人)と、娘の彼氏(ユダヤ系白人)が遊びに来た時の事。
いつものように、娘から「晩御飯よろしく~!」の声がかかり、慌てて冷凍庫&冷蔵庫をチェック。
冷凍庫の中に、トレーダージョーズの
↑冷凍ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)を発見。
同じくトレーダージョーズの
↑ピタパンもあった。
レタスとトマトもあったので、ピタにファラフェルとレタス、トマトを挟んで食べさせることに。
が、全部テーブルに並べた後、気が付いたこと1つ。
ソースがない・・・・・。
ファラフェルにはゴマで作られたタヒニソースが合うが、我が家にそんな素敵なソースが常備されているわけがない。
急いで代わりになりそうなものを探すと、冷蔵庫の中に
↑キューピーの胡麻ドレ発見。
タヒニソースは、胡麻の他にレモンが使われていたのを思い出し、胡麻ドレにレモンを絞り入れテーブルへ。
その即席タヒニソースをかけ、ご飯を食べ始めたダニエラ。
一口食べて、
「何このソース?」と。
エチオピア系の子のお口には、キューピーは合わなかったか?と思った瞬間、ダニエラ
「美味しすぎて、止まんない!」
キュービー胡麻ドレは、アメリカ人ヤングの心を鷲掴みしたらしい・・・・。
で、このキューピー胡麻ドレ、美味しいだけでなく、肉や魚類のエキスなども入ってないので、ベジタリアンの娘でも食べられるところが嬉しい。
(卵は入っているので、ビーガンの方にはNG)
グルタミン酸が入っているので、そっち系にうるさいアメリカ人には出さないほうが良いかもしれないが、とにかく大人気だったので、キューピー胡麻ドレ3本買って常備。
が、娘が大学に行ってしまったので、現在は、冷蔵庫の中で、娘が帰ってくるまで待機中・・・・。
********
ラベルを調べてみたら、上記の胡麻ドレ、米国産だったので、日本のドレッシングと呼んでいいのかどうかわからない・・・・・・。




