四国に入って2日目、石鎚山に登ります!

日本百名山34座目です!


こちらが山荘しらさの朝の朝食


チェックアウト後、土小屋登山口

モンベルがあるんですね。

帰りに寄りました。爆笑



ここで今回の登山道を確認。

今回のポイントは、

落石危険地帯二ノ鎖三ノ鎖です!爆笑

この3つの難所をクリアして山頂をめざします!




8:20 登山開始


さすが人気の日本百名山

登山道も整備されてますね!


8:50 山頂が見えてきました!



お花もきれい。


9:40 落石危険地帯にやってきました。

落石の跡が分かりますね。


こちらも。

結構、危ないですね。



10:00 落石危険地帯を無事通過し、

石鎚神社の鳥居⛩️まで来ました。

ここが土小屋登山口からの登山道と成就社からの参道との合流地点ですね。



そして、

こちらが二ノ鎖のスタート地点

こちらの石鎚山はこの鎖場

かなりキツイとのことで有名でして。。。


後から調べて分かったのですが、

こちらの二ノ鎖平均斜度は60度

高さは65mとのこと。


その次の三ノ鎖の平均斜度はなんと70度

高さは68mとのこと。


これに挑戦します!


次回に続く。。




今日もご訪問いただき、

ありがとうございます!


明日も良い1日でありますように。