さて、


先週の金、土、日で四国登山遠征に行ってきました!


飛行機で降り立ったところは、




高知龍馬空港です!




今回は、以前の九州遠征での反省を活かし、

移動当日の登山はやめ、移動に専念!


以前の反省とは、、、

2023年11月の九州遠征の初日、

すなわち移動日に祖母山に登り時間切れで撤退!

という大失態がありましたので、

今回は無理はせず、移動日は移動に専念した。

ということです!笑い泣き


話は戻って、高知龍馬空港
早速レンタカーを借りて初日の宿へ

今回借りた車は、後部座席がフルフラットになり、荷物を載せやすくて快適でした!



そして、最初の目的地、名護屋沈下橋

こちらのお土産屋さんに寄って、

しっかりお土産を買って、車を停めさせていただきました。爆笑



こちらが名護屋沈下橋




動画でもどうぞ


ここには、それほど長居せず、

次の目的地、にこ淵



にこ淵への途中、

高知アイスでひと休み。

ガイドブックでチェックしてました!爆笑



こちらの店内では、

絶景を眺めながら美味しいスイーツがいただけます!

こちらは、人気No.1のフレンチソフト




第2の目的地、にこ淵の入口

かなり下まで階段が続いてます!


普段登山をしている我々はなんともなかったですが、登ってくる方々はゼーゼー言って大変そうでした。爆笑



見えてきました!



こちらですね!


動画でもどうぞ

いや〜、綺麗ですね〜。



このあと駐車場まで戻る時にユキノシタを発見!



こちらもきれい!



予定では、このあと宿に向かうつもりでしたが、この時点で1時半前。


まだ早いっ!



せっかくだから。。。と、

私の行きたかった四国カルストへ!



こういう景色は大好きです!❤️

以下、ネットから

愛媛と高知の両県にまたがる標高1,400mの尾根沿いに、東西約25㎞にわたりカルスト台地が広がっています。「四国カルスト」は、山口県の「秋吉台」、福岡県の「平尾台」と並ぶ日本三大カルストの一つで、三つの中では一番標高の高い場所にあります。

だそうです。


秋吉台も行ったことがあるので、

あとは福岡の平尾台で日本三大カルスト制覇ですね!

いつか、行けるかな?



そして宿へ

山荘しらさ


石鎚山の土小屋登山ルートに近い、

標高1,400mの国立公園内にある山荘です!


こちらは共有部



宿泊者の占有部はロッジが6棟あり、

それぞれ1棟貸しになってます。

すごく綺麗で、

快適に過ごせました!



夕食はこちら。


メインは肉と魚が選べて、肉をチョイス。


美味しかったです!

ご馳走様でした!



夕食をいただいてる時に、

今、夕日が綺麗ですよ!

と声をかけていただきました!


とりあえずパシャっと。

次の日に登る、石鎚山と夕日のコラボです!



この1日を動画にしてみました!



今日もご訪問いただき

ありがとうございます!


明日も良い1日でありますように。