少し前の話になりますが、

'24年4月14日(日)

山梨県の杓子山に登ってきました!


5時には登山口付近に着き、

不動湯温泉の上側の駐車場に停めました。




5時半から登り始めます

富士山、きれい!爆笑


途中、鉄塔が!


こんな角度でパシャ!


お花もパシャ!



そんなこんなで、

7時40分には山頂へ



いや〜、

富士山バッチリ!




ジャーンプ!!



この日は9時から野焼きがあったらしく、

途中から富士山消えちゃいました!笑い泣き

我々が山頂にいたのは8:30まで。

おかげで、綺麗な富士山が撮れました!



登山後、不動湯にてさっぱりして帰りました!







そうそう、

これって知ってました?



拡大すると、、、

鳥のようにみえませんか?


これは、

「農鳥」と言って、ネットでググると、

「農鳥(のうとり)」とは4月後半~5月中旬頃に、富士山の7〜8合目あたりに現れる鳥の形をした残雪のことをいいます。 昔からこの農鳥が見られる時期を農作業を開始する目安ともされていたようです。 今では昔よりも農作業開始のタイミングが早まって、農鳥が出現する頃は田植えが行われるタイミングと重なることが多いと言われています。

だそうです。



帰ってからこんなのがある。

と聞いて後から写真を見てみたら写ってました!


ラッキー!✌️



野焼きといい、農鳥といい、

とってもラッキーな1日でした!



この日の山登りをショート動画にしましたので、

よかったらどうぞ。



今日もご訪問いただき、

ありがとうございます!


この連休、楽しく過ごしましょう!