九州遠征初日は、途中撤退になってしまいましたが、2日目は気を取り直して久住山に登りました!



7:10 牧の戸登山口から登山開始

前日に比べると早いですね!照れ


でも寒い!


登り始めてすぐ、

広ーい景色が見渡せて👍



うっすら雲海も。

綺麗ですね!



よく見ると樹氷?

寒いわけです!



雲海が目の前に!


そしてスターダスト?

とても幻想的でした!



さらに登ります!



そして、またまた素晴らしい眺めが!


動画でもどうぞ、

こちらもスターダストが撮れました。



こちらは、どなたかが作った雪だるま




そして、9:50 山頂到着!

標高は1,786mあります。




この後、12:20に下山


往復約5時間、8.9kmの登山でした。




この後、阿蘇山に移動し、

中岳噴火口へ!


以前来た時は噴火警戒レベルが高く、

噴火口までは行けなかったのですが、

今年の3月に警戒レベルが引き下げられ、

噴火口まで行けるようになりました。


これは行かなきゃ!


ということで、行ってきました!

到着は14時過ぎ。


すぐ近くまで車で行けるのですが、大変混んでて駐車場に入るのに結構時間がかかりました。



動画でどうぞ。

事前に国の熊本森林管理署に申請し、中岳山頂付近のドローン撮影の許可をとっていたのですが、噴火口付近は阿蘇市の管轄だとかで、国の申請ではNGガーン

ということで、ドローンを飛ばせず。。。

でした。笑い泣き

ちなみに、阿蘇市に申請したとしても、噴火口付近は元々ドローンNGとのことで、申請は通らなかったと思います。笑い泣き



話は戻って、噴火口の話へ爆笑


私もあまり知らなかったのですが噴火口は1つではありません。今現在で、7つあるそうです。びっくり

すぐ近くに2つは確認できました!笑



噴火口を満喫したあとは、

ススキの高原を通って熊本市内へ


次は熊本城を目指します!



実は熊本城は震災から復興し、

こんなイベントを開催中とのこと。


午後9時までライトアップ&場内見学可とのことなので、、


これも行くしかない!笑



ということで、久住山阿蘇山に続き

この日3ヶ所目笑い泣き


大銀杏もライトアップ!


平成28年に被災した熊本城は、天守閣などが修復完了してますが、完全復興にはまだまだ時間がかかるそうです。



こちらは昨年のネット記事ですが、

参考までに。。。



天守閣は綺麗ですが、、、


まだまだ震災の爪痕は残っています。


まだまだ寄付金を求めているようで、、、


1回あたり1万円の寄付から復興城主になれるそうです。


寄付を考えてみようかな。




この日の締めは、

馬刺しあか牛丼ステーキピラフ

美味しかった〜。



盛りだくさんな1日でした!



お疲れ様でした!



今日もご訪問いただき

ありがとうございます!


明日も良い1日でありますように。