グレッシャーパラダイスから降りて来た我々は、ホテルで荷物を受け取り(朝チェックアウトしてました)、グリンデルワルトへ向かいます!




まずはロープウェイを降りてからホテルへ

このツェルマットも見納めです。



ホテルに着いたのが、12:30ごろでしょうか。

物価の高いスイスで比較的リーズナブルなコープで買っておいたランチをホテルのお庭でいただきました。爆笑



ランチというか、おやつというか。。。笑


この後ツェルマット駅

と思っていたらが。。。。ガーン


荷物もあり、仕方ないのでタクシーを呼んでいただきました!



前のブログにもかきましたが、

ツェルマットはガソリン車は禁止なので、

タクシーも電気自動車です。


こちらが乗ったタクシー

ほんの10分程度かと思いますが、確かCHF18

日本円で3,000円程かかりました。。。💦



こちらがツェルマット駅のホーム


そうそう、

スイスの駅は登山鉄道以外、どこにも改札はないんですね。びっくり

登山鉄道は改札があってピッでしたね



最初は戸惑いました。

基本的に乗車中に車掌さんが来て、切符を確認するというシステムです。爆笑




我々は、以下のような乗り継ぎでグリンデルワルトまで行きます。


ツェルマット13:37発

グリンデルワルト16:39着ですね。



グリンデルワルトまて、3回乗り換えます。💦



グリンデルワルトまでの電車を待つ間、駅前のお店でこんなものを発見!


プレッツェル


グリンデルワルトまで3時間あるので、

その間に食べようと。。。。


上のオリジナルがCHF3.70なのが、小さいタイプでCHF2.20なので決定!

もう1つ、下の左から2番目MANDELというのを選び、合計CHF5.90。日本円で約970円なり。笑


車内で美味しくいただきました。



電車は時間通りに出発!
スイス内はどこでもほぼ時間通りに運行されているようです

ここで荷物置き場について。。。

スーツケースは座席のところに持ってくると他の方の迷惑になるので、我々は出入り口のところに置くようにしてました。

ただ、持っていかれないか?が心配なので、

百均の鍵付きワイヤーを活用してました。


手すりなどが有ればそこに固定し、

無い場合は、こんなふうに2つくっつけて。。。



こちらは最初の乗り継ぎ駅、VISPの手前です



乗り換え1回目 VISP

 14:57発 Romanshorn行きの電車を待ちます



乗り換え2回目 Spiez

15:34発 Interlaken Ost行きの電車を待ちます


ここでは10分ほど乗り換え時間があったので、

駅前のツゥーン湖パシャ!


道路を渡ってパシャ!

改札がないのて、気軽に外にでれますね。


振り向いてパシャ! こちらがSpiez駅


改札はありませんが、

チケット販売機はあります。


我々はトラベルパスなので不要ですが。。。



こちらも定刻通り無事出発!

窓からは先ほど写真を撮ったツゥーン湖が見えます



最後の乗り換え3回目 Interlaken Ost

グリンデルワルト行き

無事に乗り換え、あとは終点の目的地グリンデルワルトへ。。。。。



と思っていたら、

なぜか終着駅はラウターブルンネンという駅



他の常客は全員降りちゃうし、

あれれ??間違った?


と思って急いで調べてるうちに、

次の乗客が乗り込んできた。


すぐ折り返すらしい。

車内の掲示板を確認すると、

行き先はグリンデルワルト


大丈夫そうだ。


良かった。良かった。


あとで調べてみると、

インターラーケン・オスト駅からグリンデルワルトへ向かう列車は途中切り離しがあり、ラウターブルンネンへ向かう車両があるので注意


おそらく我々の乗っていた車両はグリンデルワルト行きではない車両だったみたいですね。


おーっ!

見えて来ました!

アイガーですね!



デカイ!!


想定外のことがあり、16:39着の予定が、

17:04着にはなりましたが、グリンデルワルトに無事到着!





左が乗って来たベルナーオーバーラント鉄道(BOB)、1890年開業。

右がユングフラウまで繋がるヴァンゲルンアルプ鉄道(WAB)、1893年開業です。

WABは開業125年ということで、

分かりやすく宣伝してますね。


そして駅前のこちらがお世話になる

DERBY HOTEL

線路の目の前!

というか、駅のホームに立ってませんか?笑



後ろにはアイガーが!



ほんとに便利!


チェックイン後、周辺を散策


アイガー3,970m



左からヴェッターホルンアイガーですね。



アイガー もう1枚



こちらは日本とスイスの国交樹立150年を祝って姉妹都市である松本市から贈られた記念碑


午前中にはツェルマットグレッシャーパラダイスにいたなんて。。。



本当に感動の連続です!



今日もご訪問いただき

ありがとうございます!


明日も良い1日ですありますように。