スロークッカーって?

煮込み料理の名人お鍋



スロークッカー専門 ガイド



スロークッカーについて調べてみました。

スロークッカーは30年以上前にアメリカで開発されたお鍋?と言うか調理器具です。

簡単に言うと火力調節とタイマーが付いたコンロのようなものでしょうか。

普通、煮込み料理をする時は長時間弱火で煮込んでゆきます。その為、コンロの前や近くで見張っている必要がありますが、スロークッカーは電気で暖めます。火力の強さをきめて、タイマーをセットしておくので、時間がきたら自動的に加温を止めてくれるのです。その為焦げ付きや、吹きこぼれをおこしにくくなるそうです。

しかも、長時間ゆっくりと煮込むのでお肉やお魚が驚くほど柔らかくて、味も染み込みます。

私の家族は共働きなので、じっくりと煮込んでいる暇が無いので圧力鍋にしようかと思ったのですが、使い方としては夜寝る時に材料をセットしておくと朝起きた時や、翌日の夕方までには煮込みあがっているという使い方が紹介されていました。

「なるほど、次の日の夜までに食べるものを用意しておけばいいんだ。」

夕飯はその日のお昼に考えて夕ご飯の直前に調理することしか考えていませんでしたが、スロークッカーの発想はまったく違っていたのです。確かにこの方法だとじっくりコトコト煮込むことができますね。

次回はどんな料理ができるのかを探してみたいと思います。


スロークッカー専門 ガイド

煮込み料理の名人です