TOKYO METROPOLITAN ROCKFESTIVAL 2016 (2) | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

5月21日に若洲公園で行われた、TOKYO METROPOLITAN ROCKFESTIVAL 2016の、こちらの記事の続きです。

ここでSEASIDE PARKに行かずに一旦休憩。
早々から前の方に行って次に見たのは

東京スカパラダイスオーケストラ [WINDMILL FIELD 16:30]


続いてスカパラ。
今回は全体が一体になったり、途中スカパラっぽくないサンプリング使い出したりしてました。
美しく燃える森では歌詞をめくりながらやってて、最後は新曲のParadise Has No Border。すごいいいと思います。

元々満足度が高いけど、この日のスカパラは最高に楽しかったです。

すいません。セットリストがわからないため割愛させていただきます。

スカパラが終わった後、2曲くらいパスピエを見て、再び休憩してた。


道なき道、反骨の。(CD+DVD)



ゲスの極み乙女。 [WINDMILL FIELD 18:10]


続いて、武道館以来のゲスの極み乙女。早くも4回目のゲスのライブ参加です。川谷絵音でいうと通算6度目。

まさかのキラーボールからスタート。
いきなりいいなーと思った。

丁度この時、雨がすごかったです。
せっかくなのに、雨宿りする人続出。
その影響か結構前に行けた。

丁度両成敗でいいじゃないで雨止んで、なんか悪意あるなと思った(笑)
途中で絵音さんはパンダ姿になってました。意味深だなー。

後半は餅ガール、アソビ、最後はドレスを脱げで飛ばして終わった。

セットリスト

1. キラーボール
2. 無垢な季節
3. 私以外私じゃないの
4. オトナチック
5. サイデンティティ
6. 両成敗でいいじゃない
7. ロマンスがありあまる
8. 餅ガール
9. アソビ
10. ドレスを脱げ

個人的には今年一番の選曲だなーと思います。
改めてゲス楽しいなと実感。
雨すごかったけどちゃんと聴けたのが良かった。
個人的にはもう迷いが無くなったんじゃないのかなーと思いました。
ただよく音はずしてたなー(笑)


両成敗(初回生産限定盤)


夜の本気ダンス [NEW BEAT SQUARE 19:00]


個人的にメトロックの中で一番楽しみだったのは夜の本気ダンス。
早々と入場規制でちょっと後ろのブロックに誘導されました。でも悪くない。

Crazy Dancerから始まって、fuckin so tiredのコール&レスポンスもよかった。

MCでは風車(WINDMILL FIELDのステージから見えます)は夜の本気ダンスと丁度同じ時間にやってた高橋優の歓声で回ってて、サカナクションの電力はそこで賄ってるという話は吹いた。

最後はWHERE?で終わった。

セットリスト

1. Crazy Dancer
2. fuckin' so tired
3. Feel so good
4. escape with you
5. B!tch
6. WHERE?

ノンストップで聴けるし、楽しいし、MCも面白いし、完璧なライブバンドだと思います。
また見てみたいと本気で思います。


DANCEABLE (初回限定盤)


高橋優 [SEASIDE PARK 19:10]


夜の本気ダンスが終わって、被ってた高橋優の方に移動。
ちょっと人少なめ。
ちょうど泣く子がいねがの時でした。
雨のことを心配してたり、森のくまさんを交えたりと楽しかった。
そして最後に福笑いが!絶対この曲名曲だと思います。

セットリスト

Apple Musicで聴く

1. パイオニア
2. 明日はきっといい日になる
3. 同じ空の下
4. さくらのうた
- ここから参戦
5. 泣ぐ子はいねが
6. 福笑い

2曲しか聴けなかったけど、福笑いが聴けただけでも大満足です。
高橋優、いい人だなーと思えるMCだったなー。

本当に夜の本気ダンスと被ってて辛かった・・・。


産まれた理由(期間限定盤)


サカナクション [WINDMILL FIELD 20:00]


トリはサカナクション。
2度目のサカナクション。

ミュージックからスタートで最初はMacによる演奏で途中から普通の演奏といういつものパターン。

びっくりしたのはアドベンチャーが3曲目に来ました。

王道な曲が続いていてかっこいい。
アイデンティティからルーキーの流れは相変わらずいいなー。

そして最後は新宝島。なんとステージ後ろの風車に新宝島のロゴが出たのはかなりすごかった。というかびっくり。
やっぱり半端ない曲だと思います。

アンコールはAoiでメトロック初日を締めくくりました。

セットリスト

1. ミュージック
2. アルクアラウンド
3. アドベンチャー
4. モノクロトウキョー
5. 夜の踊り子
6. SAKANATRIBE TRANCEMIX
7. アイデンティティ
8. ルーキー
9. 新宝島

E-1. Aoi

聴きたい曲が一通り聴けたような選曲。
個人的にはアドベンチャー聴けたのは大きい。

やっぱり演出含めてサカナクション半端ないです。フェスでこのレベルなのはすごい。
是非ワンマン行きたいと思います。


【早期購入特典あり】 SAKANAQUARIUM 2015-2016 "NF Records launch tour" -LIVE at NIPPON BUDOKAN 2015.10.27- (完全生産限定盤) (オリジナルポスターC付) [Blu-ray]


初めてのメトロック。砂浜で過酷だったJAPAN JAM BEACHと比べると非常に動きやすくて快適。かなり満足できるフェスでした。

改善点はWINDMILL FIELDとSEASIDE PARKの移動が狭くて離れてることかな。
結構ギリギリで往復してたと思います。

個人的にはSHISHAMOが収穫だったなと思います。
いい1日だったと思います。