早いもんで、仕事復帰して一週間がたちました。

最初の2日くらいはひたすら座学。


3日目くらいからついに接客開始…!

どっひゃー緊張するぅ~えーん


先日主治医から言われた「長らく仕事から離れてたら不安になるのは誰しも。だから、一歩ずつ、一歩ずつね」を心に挑みました。

亀のような歩みでもいい

遠回りしてもいい

失敗してもいい

それが自分なんだと受け止めたいです


さてさて、仕事復帰してからというもの、平日の家事がまぁ大変でして。

毎日保育園にハンカチを3枚持っていくのですが、ご丁寧に園ですすいでくれているのです。=びっしゃびしゃのハンカチを持って帰ってくる。

これを次の洗濯まで放置してたらヤバいよなー…と思い、結局毎晩洗濯…(洗濯は1日置きくらいにしたいよぉ…)(体力的にも、水道代的にも…)

しかし、畳んでいる暇がなく、ハンガーに干した服をそのまま着てる。ハンカチもピンチからビッって取ったまんま保育園に持ってってる。わたしのようなずぼらにはいいか?


そしてごはん。

我が家は買い物をしてから一週間の献立を考えて、基本的にその通りに作っているのですが、先週はそれができずネガティブ

非常にバタバタしちゃった💦

でも大丈夫!今週はどかっと買い物してばっちり決めた!

あとは、この後明日の晩ご飯用に鰈を煮るだけ…


安い!と思う食材(値引きのとかねグラサン)を買ってから献立を決めているので、なるべく、肉魚まんべんなく買うようにしてるけど、偏ったり

今後はコストコでまとめ買いするからどうなることやら。(魚の種類があんまり買えなそう…)


今回は土曜日にスーパーに行き、7000円くらい買ったかな。ほんと食品高くなったよねぇ…


★豚肉2パック(半額飛び出すハート)→3等分にして塩麹・しょうが焼き・そのままで分けて冷凍

★鶏もも1キロで3枚入り→1枚は煮物の時に使う用にして皮はいで半分にして冷凍。もう2枚は塩麹と生姜とニンニクで味付けて冷凍→片栗粉まぶしてざんぎにします

★銀がれいみりん→小分け冷凍

★ほっけの干物1枚→4等分にして冷凍

★真鰈→煮魚にこれからする

魚系は全部20%offだったかな。

肉魚肉魚ってだいたい交互になるように献立作ってるけど、魚高い…けど魚すき…


これらの仕分け&冷凍弁当&オートミールホットケーキをこの土日でやりました


竹まりさんのまい鮭ごはんに、厚焼き卵と小松菜のごま和え。もうお弁当カップとかも使わん。米の上にダイレクトでおかず乗っける、勇ましいスタイルのやつ。

厚焼き卵、途中卵がフライパンにくっついちゃってあわやスクランブルエッグに!?不安と思ったけど無事にまとまりました🤣
弁当は基本的に旦那に持っていってもらい、わたし用にオートミールホットケーキ9枚くらい焼きました。
会社にスプレーホイップと苺あんバター持ってって食べるんだ✨
こちらは2枚ずつ冷凍。

家事やると2号ほっぽらかしになるのでかわいそうである…

時におんぶしたり、いっしょにおやつ休憩したり、側で洗濯畳んだりとしているけど、やっぱさみしいよねー赤ちゃんぴえん

ごめんなー。早く復帰後の家事を軌道に乗せたいわ…


明日からも、一週間頑張ろー!

えいえいおー!グー