ごきげんよう~

 

この前やっと悟空のヴィネットが完成したので

残ってた写真で一応ご報告です。

 

前にも書いたけどモチベ維持のためもあって(まあ楽しいからですが)

ジオラマ教室に月イチで通っております。

特別カリキュラムがあるわけじゃなくて、それぞれ好きなものを作っていく過程で

先生がアドバイスくれる感じのゆるーい教室です。

 

で、月イチしか作業しないんで^^; なかなか進まないのですが、半年くらいかけて

やっと悟空が完成^^

 

エントリーグレードの青髪悟空ですが、スーパーサイヤ人は金髪じゃないとねって

ことでいつもの色にしてます。

色も塗らずに↑ができるのも凄いですけどね!

 

最近twitterでもドラゴンボールのフィギュアのリペイントでアニメ塗りしてる人が

結構いるのを見てたんで、それっぽくできんかなーっと塗ってみました。

塗料はアクリル絵の具とアクリルガッシュです。

まあ結果は失敗気味です^^;

 

最初は道着の下地を活かそうと残してたんですが結局塗っちゃいました。

塗れました。

次はヴィネットにしようと思ってましたので台座を作りました。

基本は発泡スチロールを削って大体の形にした後、100均の軽い紙粘土

を水と木工用ボンドで溶いてペタペタ指で塗っていきました。

一瞬これでもいいかと思ったけど、寂しいので草を生やす練習することにしました。

とりあえず立たせてみた。

大体ぴったり。

これから削ったり、もり直したりしたのでちょっと形が違います。

んで草を植えましたがこれが結構手間がかかりました。

最初は100均の芝を植えますがなかなか扱いづらい。

んでNゲージ用の芝をボトルに入れて静電気で立たせるやつで

植えたんだけど、草の背が低くて高いもので撒き直し。

こっちはうまく立たなかったので、指で撒いた後にトップコートで固定

してます。

写真だと白っぽいけどこんな感じです。

これに悟空がのると完成^^

でもピンボケしかありませんでした^^;

 

久々に完成~

相変わらず時間かかりすぎですな。

今はもっと時間がかかってる王蟲とナウシカやっとります。

進めなくてはなんですが、先週感染性の胃腸炎になっちゃってまだ

完調ではなかったりするのでした。

 

ほんではたまには更新するようにしますね~

 

 

 

どろーん!

 

またねー!