こんにちは!
今日は過ごしやすいですね
朝は寒かったですが
少し前のこと・・・
Youtube見てたらXJR1300の純正マフラーを加工してる動画を発見しまして
海外の動画でXJR1300エンドキャップ・コンバージョンというタイトル
恐らく、何処かの国では「マフラーの太い出口だけ」が売ってるんでしょうなぁ・・・
通販サイトを探っても、ソレらしいパーツは見当たらず
こんなモンと
こんなモノを調達
ノーマルではこんな具合ですが
アストロさんの32mmのホールソーで
純正マフラーの出口周りをカット
シッカリと刺さってるので
結構チカラ入れて引っ張る必要がありますが
こんな風に抜けます
因みに、コレ(↑)抜いただけの状態では
音はデカイし音質も「バリバリ系」(笑)
3点のリベットを外すと、マフラー出口の黒いトコロと銀のトコロが外せます
ステンのパイプとフランジを溶接し
更にソレを純正マフラーに溶接
仕上がりはまぁアレですケドも (^^;
見えなくなるトコロなんでイイか
ステンレス用のワイヤーが買えず
フツーのワイヤー使って溶接しましたが
ソモソモの基礎であるワタクシの
溶接の腕前がスゴイ ので
途中、穴開けちゃった部分を埋めたり
デコボコをグラインダーで整えたり
オタオタしながら作業したので、途中の画像はアリマセン m(__)m
外したパーツ戻してリベット打って完成!
リベットは5mmで丁度良かったです
純正の出口比ではコレ位の拡大です
結果・・・
そうそうコレコレ・・・( 〃▽〃)
待ってたのはコレよ♪
材料費2,100円のマフラー加工
結果は大満足です
いや~・・・
もっと溶接が上手くなりたいなぁ
(^ω^)
それまではまた!