金曜日の夕焼け
この辺りから天気良さそうな気配はありましたが
今日は暖かかった・・・ってか、暑かったです
久し振りに「Tシャツ」で庭で遊びました
気持ち良かったなぁ (*´∀`)♪
しかし!
降り掛かる事態は笑い事では無く
実は昨日ですね
県内なんですが、用があって少し遠くに行くつもりでXJRのエンジンを掛けようと思ったら
時折「ボウッ」って気配はあるものの点火せずって状態になりまして (T-T)
プラグ外して見てみるとエライ火花が弱い
で、タンク避けてみると
何だか気になるカンジだし
タンク降ろしたらやろうと思ってた
ネック左側の錆び・・・
一気に片付けましょう
以前から四発キレイに点火するのに少し時間が掛かってたので
コイルはオクでキッチリ抵抗値出てるヤツを購入済み
ま、状態は似たようなモンですが (笑)
アースの接点キレイに磨いて
400の時に使えなかった、長いキャップのNGKがあったのでソレを2と3番に
1と4番は短いヤツを新調しましたが、改めて買うと高いんですね~ (^^;
外した方は二次が6kΩ程度なので、やはり具合が悪かったみたいですが
交換した方は13k位出てるので大丈夫でしょう
ついでにプラグも換えましたが
純正指定はDPR8EA-9
付いてたのは「-9」が無いヤツで、少し短い?
まあイイか・・・
プラグはめて
キャップして完了~♪
次に
改めて寄ってみると中々の錆び・・・
コレを
リューターで整え
マフラーにも使った錆び転換剤で処理
コレでダメなら次の手を考えます
無事にエンジンは一発で始動し
「勝利の一服」をキメてたら、カウルから「ガタガタ」と音がしまして
カウル欠けてスクリーンが留まってないトコロがバタバタしてました
取り敢えず園芸ワイヤーで括ってありますが
次はココの補修をしてみようと思います
(^ω^)
それまではまた!