XJRのIGコイル | Nuts の2+3輪生活

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今晩は!




金曜日の夕焼け



この辺りから天気良さそうな気配はありましたが

今日は暖かかった・・・ってか、暑かったです



久し振りに「Tシャツ」で庭で遊びました

気持ち良かったなぁ (*´∀`)♪



しかし!

降り掛かる事態は笑い事では無く


実は昨日ですね

県内なんですが、用があって少し遠くに行くつもりでXJRのエンジンを掛けようと思ったら

時折「ボウッ」って気配はあるものの点火せずって状態になりまして (T-T)

プラグ外して見てみるとエライ火花が弱い

で、タンク避けてみると




何だか気になるカンジだし

タンク降ろしたらやろうと思ってた




ネック左側の錆び・・・

一気に片付けましょう




以前から四発キレイに点火するのに少し時間が掛かってたので

コイルはオクでキッチリ抵抗値出てるヤツを購入済み

ま、状態は似たようなモンですが (笑)

アースの接点キレイに磨いて




400の時に使えなかった、長いキャップのNGKがあったのでソレを2と3番に

1と4番は短いヤツを新調しましたが、改めて買うと高いんですね~ (^^;

外した方は二次が6kΩ程度なので、やはり具合が悪かったみたいですが

交換した方は13k位出てるので大丈夫でしょう




ついでにプラグも換えましたが

純正指定はDPR8EA-9

付いてたのは「-9」が無いヤツで、少し短い?

まあイイか・・・




プラグはめて




キャップして完了~♪


次に



改めて寄ってみると中々の錆び・・・

コレを




リューターで整え




マフラーにも使った錆び転換剤で処理

コレでダメなら次の手を考えます



無事にエンジンは一発で始動し

「勝利の一服」をキメてたら、カウルから「ガタガタ」と音がしまして




カウル欠けてスクリーンが留まってないトコロがバタバタしてました

取り敢えず園芸ワイヤーで括ってありますが

次はココの補修をしてみようと思います



(^ω^)



それまではまた!