暑いッスね~・・
曇ってたので庭で作業してましたが
日が射してきたら激暑てした・・(^^;
そろそろ熱中症にも気を付けないとですね
さ!
本日は溶接機の修理です
ワタクシの愛用するアストロさんの半自動溶接機
コレ買うまで、溶接なんてプロにお願いするモンであって
素人のオジサンが手を出してはイケないモノだ・・と、思ってました
しかし、意を決して買ってみると
マフラー溶接して修理したりオイルクーラーのステー作ったり
作業の幅は大きく広がりました
そんな思い出の溶接機が壊れまして・・
いや、壊れたって言うより「故障」かな?
ワイヤーが送られない
と言う症状で、ワイヤーがスパークして溶接される訳なので
ハッキリ言って致命的な故障・・
しかし!
先述の通り、ワタクシの溶接デビュ~を支えてくれた思い出の機械・・
・・いやね
確か2万円位したので、ぶっちゃけ「何とか修理出来ないモノか」
ってのが最大の動機なんですが・・(笑)
モーターは回ってるので、ワイヤーを通す「ライナー」にトラブルがあると踏んで
コレ(⬆)買ってみました♪
「アストロ用」とは書いてありませんが
こんなモノ売ってると言うことは同じ半自動溶接機
ライナー交換が出来るに違いありません
昨日届いてた様なんですが、留守で受けとれず
不在票持って朝イチに郵便局に行き取ってきましたよ(* ̄ー ̄)
↓)念のため注意書入れます
★★【重要】★★
これから載せる作業は、全てワタクシの独自の手順、解釈に基づいたものです。
従って、これを見て同様に作業し「壊れた」、「直らない」等の結果を招いたとしても、当方では一切の責任を負えません。
また、アーク溶接機は正常なモノであっても使用方法、環境によっては「死亡事故」に至る危険性を持っています。
コンセントを外しておくのは勿論、くれぐれも安全に留意した取り扱いを徹底して下さい。
★★★★★★★★
では、早速行ってみましょう!
まずはトーチ側
引っ掛けるトコロのリング状の金具は手で広げて外し
見えてるプラスネジ4本外します
中はこんなカンジ・・
先の金具等も外しておきます
中ほどのダブルになってるナット外しますが
ココは「薄いレンチ(12mm)」が必要になります
ナットが緩めばトーチの先端(コレもネジ)が外せます
んで、下側のプラスチックのナット(8mm)を緩めると
これでトーチ側は取り外しオッケー
外すライナーにはプラスチックのナットと
写ってませんがOリングが付いてます
紛失しないように注意しましょう
モーター側は少し面倒で
まず、溶接機の横のカバー外しておきます(プラスネジ8本)
裏がナットで留まってるからなんですね
これで、モーター側のライナーを押さえている部分が外れるので
ライナーを引っこ抜く事ができました(^-^)
勿体無いんですが、買ったライナーは両端をグラインダーで落とし
抜いたモノと同じ様にします
グラインダーで切っても、切断面は穴が潰れてると思います
ワタクシは1.5mmのドリルを少しだけ当てておきました
あと、断面の外側(外周)ですね
ケーブルが密集したトコロに押し込むので、鋭利な部分が無いようにヤスリでカド落として整えてます
トーチに行ってるケーブルをなるべく一直線に置いて
慎重に送り込むとトーチ側から出てきます
トーチ側も戻しますが
買ったライナーは少し太かったのか、プラスチックのナットに通らなかったため少し広げてます
確か4.5mmのドリルだったかな?
Oリングも忘れずに戻しましょう
・・で、スミマセン
これ以上画像が貼れないようなので続きます
m(__)m