電球交換 | Nuts の2+3輪生活

Nuts の2+3輪生活

バイクを中心に、クルマや日々の出来事など

雨ですね・・


雨降ると「背中の古傷」がウズウズしちゃうnutsです。


さ、今日もシグナスですが、やはり日曜に作業したフロントのバルブ交換です。

ヘッドライトとポジションをを交換してみました。

私のシグナスは台湾仕様なので、テールランプはLEDなんですね。

しかし、前の電球は全てガッツリ電球色だったのでnapsさんで買ってみました。

ヘッドはH4のイエローバルブ、ポジはウェッジでしたっけ?

小さい電球でブルーにしてみました。

交換にはまずヘッドライト上のカバーをはずします。

が!ここで最初の関門が!


「ナニコノネジ・・?」

六角でも回らない形状・・

またしてもアストロさんに急行か?と、思われたその時、部屋の片隅で埃被ったドライバーセットにミラクルが(笑)

何とピッタリのヤツが有りましたよ(笑)

確か20年位前に、会社のボーリング大会の景品でもらった気がします。何でも捨てずに取っとくもんですねぇ



無事に左右のネジを外し、ジョルノに使ったデイトナショックの箱を切り出したモノを使い、留まってる部分を外して行きます。



これで全ての電球にアプローチ出来ます。



まずはポジション。
これはもう、捻って抜いて電球差し替えて戻すだけです。



注意点としては、LED球の場合「極性」があるようで、向きが違うと点きません。
カバー戻す前に点灯確認した方が良いです。



次にヘッドライトですが、コチラは中々大変でした。
まず、バルブに繋がってるカプラーが固い!
引っ掛かってる訳では無く、刺さってるだけなんですが、「バリカタ」です(笑)
手を入れちゃうと見えないので、余計に固く感じるのかも。



コレをクリアしたらゴムの防水防塵パーツを外し、次にバルブ押さえている金具です。
コレは、クルマのヘッドライトと同じ仕組みなんですが、「初めてバルブ交換します」って人は一苦労だと思います。



この、金具の丸まってるトコロを押しながらズラし(確か上方向に)て外しますが、「見えない」「手が余り動かせない」など、結構大変でした。

この金具が解放出来れば、バルブ交換は終わったも同然!
バルブの出っ張りをレンズの切り欠きに合わせて、先程苦労した金具で押さえるだけです。



ゴムの防水防塵部品をはめて、カプラーを刺し、カバーを戻したら完成!



ポジとヘッドは同時に点くんですねぇ・・



ポジションはオレンジに変更かなぁ(笑)


また明日!