さあ、今日はシグナスについてです。
個人売買により、ショップで買うより遥かに安く手に入りましたが、基本は現状販売な訳です

従って、ナンバー付いたら即公道へ・・とは行かず、色々と点検をしておく必要があります。
特にブレーキの不調は自身の身の安全に関わるだけでなく、他人に危害を加える恐れがあるためシッカリと確認しときたいトコロ。
とはいえ、特に難しい事は有りません。
前はディスクなのでフルードとパッドは目視ですし、後はドラムですが目視確認出来る様になってるんですね。やるなあ・・ヤマハ♪
後は左右のレバー握ってみて、効き始めの位置やらフィーリングの確認でOK!
次は走行に関わる部分を
エアクリらしきものが2箇所にあります。
ひとつはエンジンの吸気用エアクリーナー

もうひとつ、駆動系に導風してるダクトにもあります。

汚れは中々で、歯ブラシと掃除機でキレイにしました。
また、エアクリを開けた時にオイルらしき液体がシコタマ出てきました。
よく見れば後端に何やらパイプがありオイルで一杯に。

次回から開ける前のチェックポイントですね。今回も勿論カラにしておきました。
駆動部のチェックですが、造りは原付スクーターそのもの。

中の蓋はアルミのようですが、アルミ錆が浮いてましたのでスポンジヤスリで払っておきました。

駆動系を一通り確認し特に問題無し。
クラッチも大丈夫そうです。

各灯火類も問題無し。
で、実際に走ってみた印象ですが「軽い!」
比較対象がMF03で申し訳無いですが、比べ物にならない軽さ。
こりゃ立派に「空冷のバイク」ですよ♪
コーナーでも安心して倒して行けますね(^-^)
自分にとってのジャストサイズです。
良くみると空冷だからか、こんなトコロにもエアダクトが!

イチイチお洒落だなぁ・・ヤマハ♪
これはレッツ等にもパクれそうな機能ですね(笑)
次は、私にとってシグナスの一番のお気に入りポイントである「後ろ姿」に手を入れた様子をご紹介します。

また明日!