長野県諏訪湖周辺で初詣といえば諏訪大社です。

このツアーでは諏訪大社への参拝が組み込まれていました。

屋台もたくさん出ていて、小さな子供連れだったら、あれもこれも欲しいといわれて

大変だったかもしれません。

寒いので店の前でドラム缶で火を焚いているのを見たのは新鮮でした。



日帰りバスツアーでリフレッシュ

さすが温泉地と思ったのは、手を清める洗い場が水と温泉の2種類あることです。

参道をまっすぐ進めば社殿なのですが、順路に沿っていくとかなり大回りとなりました。

途中神楽殿にあった大きな太鼓には龍が描かれていました。



日帰りバスツアーでリフレッシュ


以外にも混雑していなくて、楽にお参りができました。



日帰りバスツアーでリフレッシュ

おみくじも大吉で、富士山も見たし、今年も良いことがありそうです。