12月から1月にかけて企画されるミステリーツアー。

今回はカッコーツアーでの参加でした。


飯田の後は諏訪湖へ。

上諏訪温泉では、夏の花火と間欠泉が知られています。

今回は諏訪湖に白鳥が来ているので見学です。


途中バスの車窓から富士山が見えました。

諏訪湖畔で富士山を見られるかも・・・ということなので

ちょっとだけ期待していたのですが、肉眼で見えても

残念ながら写真に収めることはできませんでした(>_<)



日帰りバスツアーでリフレッシュ

この場所では湖は凍っていませんでしたが、途中岸辺では凍っているところがありました。

諏訪湖といえば、湖面が盛り上がる「御神渡り」が寒い1月下旬から2月に起こります。


風が冷たいので、早々に引き上げました。

それから、湖畔をぐるっと周って「SUWAガラスの里」へ。

ここには、日本一大きなクリスタルボールがあります。

もっとも私は到着後トイレへ一直線だったので、見逃してしまいました(。>0<。)


ショッピングコーナーでは、食器、アクセサリーなど安価なものから高価なものまで

取り揃えてあります。

素敵だな~と思った醤油さしが10,000円ぐらいの値札がついていたのであきらめました。

さすがに醤油さしに10,000円はかけたくない!


福を呼ぶと言われる「ふくろう」の小さな置物を購入しました。



日帰りバスツアーでリフレッシュ

1点ものなので、同じ形でも色使いが微妙に違っていたんですよ。

そして、バスツアーのちょこっとプレゼントでストラップをもらいました。



日帰りバスツアーでリフレッシュ


店頭で実際に販売されていたものです。

私のはブルーですが、グリーンもありました。