2013 in HAWAII.ハワイ島 マンタ | ぶっさんの☆うれし!たのし!大好き!

2013 in HAWAII.ハワイ島 マンタ









ハワイ島でもうひとつやりたかったこと!

マンタと会うマンタ





何か月も前からツアーに予約を入れておいた私!

結構計画性のある私なのです(笑)




参加したツアーはこちら

私の選んだツアーに間違いはなかった!(笑)大正解☆

こちらのツアー会社、アットホームでものすごくいいので絶対にオススメですよ☆

アロハ コナ ツアーズ  のキャプテン縄田さん、ガイドのダイスケくん!

お世話になりましたニコ







ぶっさんの☆うれし!たのし!大好き!-8
今回はラッキーなことに、シュノーケルのマンタツアーが私たちだけの貸切!ラッキー(笑)

なんと同じボートに、ソロモン流の撮影隊が乗り込むということでびっくりしたけど、撮影隊の方たちはダイビングでにこにこ





ホノコハウ・ハーバーから出発溜め息


マンタが現れるポイントはコナ空港のすぐそば!







ぶっさんの☆うれし!たのし!大好き!-9
ポイントに到着です。

いくつものツアー会社の船がいっぱい待機してるのにゃ







ぶっさんの☆うれし!たのし!大好き!-10
真っ赤な空がすごく幻想的だったーお~

暗くなるまで待機です。




野生のいきもの・・・かならずとは言えないと・・・でも、昨年のマンタ遭遇率は96%!

しかも、現れるマンタの数も1枚の時もあれば10枚以上の時もあるとか・・・


この時の願いは・・・

「お願い!!!贅沢は言いません。一枚でもいい、マンタに会えますように!!!」




マンタは、ライトに照らされたバクテリアを食べに寄ってくるのだそうです。








騒がしくなってき!!!マンタがキターーーーーーーーーーニコッニコッニコッ




さぁ、海の中へニコ


すると・・・・




ぶっさんの☆うれし!たのし!大好き!-1
ボードにつかまってる左側が、だいさん。

右に見える心霊写真のように写ってるのが私です(笑)



めちゃくちゃ近いーーーーーーー顔

しかも、でかーーーーーーーーーーいニコッ









ぶっさんの☆うれし!たのし!大好き!-2
左下:だいさん。真中:私。右上:ガイドのダイスケくん。





マンタがあまりにも近くまできすぎて、避けないとぶつかってしまうくらい近いのお~


しかも、どんどんマンタの数が多くなってくるにゃ





ぶっさんの☆うれし!たのし!大好き!-5

もうすごいの一言!!!

だいさんも私も、感動で興奮状態!







ぶっさんの☆うれし!たのし!大好き!-3








ぶっさんの☆うれし!たのし!大好き!-4






ダイスケくん曰く、マンタの数は15枚は確認できたっと。

あのマンタがいっぱいの光景、その場で見ていても夢みたいな光景で

ホントにホントにすごかったニコ

マンタに会えれば一枚でもいいっと思っていたのに、15枚ものマンタたちと会えるなんてー顔

ものすごくツイてる!!!今回のハワイ島、ものすごくツイてる私たちうふっ







この写真、マルティナさんという方が撮ってくれたのニコ

マンタに魅せられて、ハワイ島に居ついたとか。

ハワイ島には200以上のマンタが生息していて、全部のマンタに名前が付けられてるんだって。

その全部のマンタの名前を憶えていて、見て瞬時にその子の前がわかるんだってーお~

すごすぎるニコ

マンタの名前は、初めに見つけた人が付けることができるんだって。

マルティナさんも、いっぱいの名付け親になってるそう。すごいなーニコ








ホントにホントに感動で幸せな時間でしたニコ

またハワイ島にきて、このアロハ コナ ツアーズのツアーに参加したいーーー顔














つづく・・・