ヤマのネフローゼ記録

ヤマのネフローゼ記録

2016年34歳の頃、
突発的にネフローゼが発症しました。

ネフローゼ発症から治療を目指す過程のメモです。

ネフローゼで悩んでる人にも何かヒントになれれば嬉しいな

Amebaでブログを始めよう!

bスポット治療を教えてくれた友人から、

今激推しの治療法を教えて貰いました〜😊

サンキュー、サンキューです👍


そして、その名は「CS60」って言います。


ふ〜ん、何かのコード?型番?

って思うくらい名前から施術が想像できませんね!

bスポットも名前から治療内容が想像出来ませんでしたが、これもなかなかわけわからん名前ですね(笑)


ですが、ググってみるとかなり情報出てきます。

軽〜く調べた感じ、重めの症状がある人程効果ありそうな雰囲気。

もちろん、軽めの症状の人も体が軽くなったとか、施術後に更に良くなったとかあるみたいです。


料金もバカ高い訳じゃないから、割と気軽に試せそう。

鍼とか整体とそんな変わらないくらいかな。


疑ってても進まないので、そのうち体験してこようと思います😊

気づいてみればBスポット治療も1年通いました。

まだ治療は継続する必要がありますが、
この一年での体験記録です。

〈治療開始6ヶ月〉
治療開始してから施術時に鼻と喉がヒリヒリとして痛みがありましたが、
6ヶ月経つ頃に急に鼻の痛みがなくなりました。
ですがまだ喉の痛みは継続。。。

〈治療開開始12ヶ月〉
6ヶ月目からも治療時の喉の痛みがありましたが今度は12ヶ月経つ頃から急に喉の方も痛みがひき始めました。
痛みはまだ少し残るので、2年目は喉の痛みが完全に消える様に目指したい。

また、Bスポット治療を続けた事で良かった事、悪かった事も残したいと思います。

〈良かったこと〉
・腎臓の検査通院の度に薬が減り続けていること。
 (今のところ一度も増えてません)
・塩分のある普通食をたまに食べても浮腫まなくなったこと。
 (減塩食を基本としてますが、たまに気分転換に普通食を食べても浮腫が出なくなりました)
・寛解に向けて進んでいる実感を得られたこと。
 (薬や体調の改善を実感してる事で気持ちが楽になってきました。)

〈悪かったこと〉
・私が通ってる病院は担当医が無く、Bスポット治療の度に先生が変わるので施術のクオリティがかなり違う。

今年はBスポット2年目ですが、
今年は何が変わるか楽しみです。

また、暫くしたら状況報告したいと思います。

ネフローゼ発症して、5年目になります。
ここに来るまで、いくつかの治療法を試したり、
失敗したりして、時間とお金と気持ちを失ってきました。

ですが、ここに来て初めて根本から改善してると感じる事が出来た治療法を始めることが出来ました😊

マイナーな治療法らしいのですが、
『Bスポット治療』
と言います。

Bスポット治療とは慢性上咽頭炎という鼻の奥の炎症を治療する方法なのですが、
どうやらこの鼻の奥の炎症物質が体内を回って腎臓に届き炎症を起こしているらしいのです。
なので、この鼻の奥の炎症を治療する事で、
ネフローゼの改善に期待が持てるという事でした。

また『Bスポット治療』は初めて聞いた治療法だったので本を一冊買って読んでみたところ、この治療法でネフローゼを治した人がいるとの事だったので、さっそく私も治療開始しました😊

しかし、、腎臓の病気なのに、腎科ではなく、耳鼻科とは盲点です💦💦
しかも鼻の奥が慢性炎症してるのに、鼻には何も症状ないんです💦
ホント、コレは気づかないですよ。。

そんなこんなで、僕は2020年の5月からBスポット治療を始めました。
今もまだ継続して治療中ですが、
ネフローゼを発症して、薬を増やさず初めて血液検査の結果が改善しました!
しかも、薬も減らすことが出来ました!

・治療3ヶ月程度で利尿剤が無くなりました。
 (この頃から浮腫がかなり減り始めました)
・治療6ヶ月後に免疫抑制剤の量が減りました。

発症してから数年、薬が増える事はあっても、減る事は一度も無かったので、この結果は僕にとっては本当に奇跡でした✨

薬を完全に手放すにはまだ時間はかかりそうなので、治癒目指して治療を続けたいと思います😊

そして、この記事を書いている日の翌日、
治療9ヶ月目の検査です。

また何か検査数値が改善しているか?
また薬を減らす事が出来るのか?
期待が膨らみます😊

ネフローゼで苦労している方の中には僕と同じ様に改善する人もいると思うので、もし気になる方があれば『Bスポット治療』調べてみるのはどうでしょうー😊

また暫くしたら、治療体験記を投稿したいと思いますー😊

ファスティングに失敗し、再入院。
これはネフローゼ発症し、二度目の入院。

一度目は特大の血栓が見つかり集中治療室送りでしたが、二度目は通常入院。

さてさて、入院したものの、私は気づいてます。
病院で入院しても、病院で出来ることは、
根本治療ではなく、対処療法で症状を抑えるだけであることを。
今の現代医学ではネフローゼの根本原因は不明だから。
原因不明だから、根本治療法もわからない。
当然ですね。
前は愕然としましたが、今は気にしません。
必ず治療法を見つけ、治すと心に決めてますから。

なので、入院期間を使って、ネフローゼに打ち勝った人の情報を集めようと動きます。
退院後の新たな取り組みの準備です。

ネフローゼを改善した人には、多くの治らない人とは違う何か必ずヒントがあるはず、そう信じてPCを病棟へ持ち込む。
(もちろん許可は得てますよ)

ほんと、IT社会バンザイ。
ネットさえあれば病院のベッドから幾らでも情報収集出来ます。

私が病院で調べて気になった事がいくつかありました。

・健康ドリンクで改善してる人がいた。
 (アメブロで発見)

・難病の娘さんを治したお父さんがいる
 (この方のブログは病気への心構えを変え、私の心を癒してくれました。毎日読んでました。
本当にありがとうございます。感謝しか無いです。)

 ・安保徹先生の本
 (免疫力と難病の関係のヒントを見つける)

 ・中医学の可能性
 (鍼・灸、漢方)
 (大阪に西洋医学・東洋医学・中医学を使った腎臓病改善実績のある病院があるらしい)


入院中に見つけた気になる情報はこれくらいだったけど、退院後、試せるものから試そうと思う。

次回は健康ドリンク体験記です〜。




ファスティングの本で紹介されていた、
東京にあるファスティングを専門とされているクリニックに通うことにしました。

ファスティングは、難易度があり、
週に1日くらいの軽度のものなら自分一人でも出来るのですが、ネフローゼには最低数週間〜数ヶ月かかる高難度のもので、プロの方と一緒にやらないと危ないものでした。

さてさて、ファスティングの初のカウンセリングでのこと。
早速、衝撃的な事がありましたよ!

【費用が高額】
ファスティングは代替療法の分野になり、
健康保険適用が出来ません。
負担は全て自己負担です。
治療が沢山あるのに、全て高額。
お金に余裕ないとやってられません。
フルコースで治療すると月10万超える。。。
(私は最低限の治療メニューでやりました)

【ファスティングメニュー】
ファスティングの食事メニュー。
事件です。
まずは1日に梅干し1粒ですと?
そんなの餓死するんじゃ?と疑いまくり。
ですが、これくらいの気持ちが必要なのかと、私の覚悟を固めてくれました。

【断薬する】
私が通ったところだけかもしれないですが、
ファスティング開始にあたり、断薬をしました。
これには理由があるんでしょうが、言われるままに断薬せず、真剣に検討する必要があります。

私自身、体をもって体験しましたが、
ネフローゼでファスティングやるなら、
断薬してはいけないと思います。
後で書きますが、ファスティングの効果が出る前に病状が悪化します。

【酵素】
人の体内にある酵素が健康には非常に重要であること。
この酵素を最大に活用し病を治すメソッドがファスティング。単に断食とナメてはいけません。
凄いことです。
教育で教えてほしいレベルです。
言葉のみでの説明は難しいので『ファスティング 酵素』などでググってみてください。


こんな衝撃的なスタートをしました。
金銭的な余裕が作れるのか、また食事メニューを本当にやり遂げられるか心配でした。

が、実際に体験してみると、食事のガマンがきついのは初めの数日間でした。
人って食べないなら食べないでも、案外慣れるみたいです。
ですが、食べてないので基本的にはいつもフラフラでした、実際、一度、電車内で失神しました。
(あの時は恥ずかしかった〜)

長期のファスティングに挑む時は仕事は辞めたり休職した方が良いでしょう。
食べてなくて体力ないので、外出時は危ないです。

そんなこんなで3か月はやりました。
しかし、私はここで限界を迎えました。

原因は前の方でも書きましたが、断薬した事で、
病状が悪化しました。
浮腫がどんどん出てきて、体も発症当時の様になり、まともに歩けなくなりました。
ここで私はファスティングを諦め再度、入院という事になりました。

しかし、ファスティング中は体の色々なところがデトックスされた実感がありました。
なので、断薬せずにファスティングを続けていたらどうだったのだろうと気になります。

私のファスティングでネフローゼを治す計画は失敗に終わりましたが、
世の中にはこれで治している人もいるでしょうし、私の場合は一例だと思って貰えればと思います。

ちなみに、失敗した私ですが、ファスティングを通した体内酵素をフル活用することは今でもとても良いものだと思っています。

私がネフローゼになって、薬も効きが悪くなって、先生から透析の可能性や、リスクのあるステロイドパルス治療の話を聞かされた直後。
未来が見えなくなり一番気持ちが落ちていた頃の事。

何かワラにもすがる気持ちで、
食事からでも、もっと良くしようと、
腎臓食を覚えるため本屋で本を探してた時、本当に偶然に出会いました。

「ファスティング」

普通置いてないはずの棚にあり、偶然見つけました。
何故か気になり手に取って読んでみると、
ファスティングも腎臓病改善に良い様な事が書いてあります。

その時までは病院で貰う薬だけが腎臓病の改善への道だと思っており、しかもその薬が効かなくなってきた頃だったのに、正に目から鱗でした。

早速、本を読み漁ると、ファスティングが及ぼす体への変化は、正直信じられないものばかりでした。

ファスティングが及ぼす変化は腎臓病だけに収まらず、様々な病や症状にも効果がありそうでした。

私はファスティングのプロでも何でもないので、どう良いのかは詳しく伝えられないので、
興味がある方は本を読んで見てくださいね。
どんな人にも何かプラスに得られる知識があるはずです。

次回は、ファスティングの体験記を書きたいと思います!

当時は全く気付きませんでしたが、
ネフローゼ症候群を知らせる体の症状がありました。

それは浮腫(むくみ)です。
当時はむくみは、女性など夕方になると足がむくむ、
お酒を飲んだ翌日は顔がむくむなどと聞いたことがあった為、私もそれかと軽視していました。

今考えると、過度に仕事してもお酒飲んでも一切むくみが無かった私の体が急にむくんだことは、体にそれだけ一大事が起きたという知らせだったのでしょう😭
しかも1日だけでなく、ある日から毎日むくむ様になり、日に日にむくみが強くなりました。
特に居酒屋メニューなどの塩分多い食品を食べると特にむくみが強く出ました。

普段むくまない人が、突然日常的にむくむ様になる時は体からの何かのサイン😊

もし、そういう事があったら、
内科等に一度診てもらう方が良いかもしれません。

私は軽視したおかげで、
過度のむくみで、体重は10キロも増え、
恥ずかしながら陰のうまでむくむ様にになり、
普通に歩けなくなり、
病院を受診したら、その日から緊急入院することになりました😱

体の日常的異変は軽視しない様にしたいですね!


この記事を書いている頃は、ネフローゼ症候群発症から5年が経とうとしています。

発症してから、私の体や気持ちに様々な変化があり、良かったこと。反省すること。色々ありました。

今も完治に向けてチャレンジ中ですが、
自分の体験記録として残しておきたい。

そして、誰かの何かのヒントになれば良いなぁ〜という感じの緩い記録です。