kkのブログ -28ページ目

kkのブログ

ブログの説明を入力します。

世界で勝ち抜けない「時間にルーズ」な日本人 --- 渡辺 龍太


時間に正確な日本人、として世界に有名な日本人だが、それは、上下関係の儀礼から生じる一側面に過ぎない、ってことを言ってるのかなと。これは日本独自の習慣であり、実際に時間に遅刻することは、世界で見るとよくあること。逆に、礼儀を重んじすぎて、上司が帰るまで残業したりするなど、マイナスの側面の方が強く出てしまっているってことを言っている。


ギリシア彫像が、裸で何だったので、服を着せてあげたら…相当な破壊力でwww


本当に破壊力抜群だったw昔の彫刻とかって、とくにギリシャ彫刻とか高貴なものってイメージをだったけど、服を着せるだけで全然イメージが変わるんだね。面白いね。こういう発想する人が凄い。自分にはなかったなぁ。裏山しい。


茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第966回「何を欲しているのか、自分


茂木さんの連続ツイート。今朝は心の恒常性について。ふと何か食べたくなる。ふと何か聞きたくなる。ふと何か見たくなる。そんな経験は誰にでもあるはず。それを茂木さんは心の恒常性と言ってる。それは、心が求めているもの、が表層にでてきて、ソノような作用を及ぼすと言っている。確かに。食べ物についても、ふと何か食べたくなる時があるが、それはからだが無意識のうちに求めているもの、今の自分に足りないものを求めているのかもしれない。そういう意味で自分との対話がもっと必要だ、と言っている。


BBQ松村香織の今夜も1コメダ『総選挙編』キタ━(゚∀゚)━!


AKBの松村香織ことかおたんの総選挙時のホームビデオ動画。

なるほど~こういう風に見ているのか。絶対に生で見ることは無い景色。素晴らしい。こういう体験を擬似的にさせてくれる配慮は素晴らしいよね。ありがとうございます。


人が怖くて一歩踏み出すことができない人へ


ちょっとシリアスな内容。気落ちしている人を和田さんだったらどうやって励ますのか。

そのヒントが書かれているブログ。とても参考になる。一般的な言葉だけど、和田さんの体験に裏打ちされているから、とても入る。空理空論ではないことがわかる。ありがたいね。


インターネット選挙運動を機に「中立」をやめませんか


前からいわていることだが、今だにこれが実現されていないことに腹が立つ。

偽善的な中立には、読者もすでに飽きているだろう。理論的にも中立を保つ新聞などあるわけがない。

新聞はある程度は応援する政党を定めているが、公式にそれを発言することはない。だからつまらなくなる。もっと考えないとだめだよね。


アルスエレクトロニカ栄誉賞の渡邉英徳さんに聞く―記録ではなく、記憶に残る「東日本大震災アーカイブ


ツバルの環境破壊を訴える動画を見て、原爆の証言を後世に残すことのヒントとした人がいたらしい。

とても必死なことが伝わる。もう戦後から65年経った。当時二十歳の人はもう85歳という高齢に達している。なんとかしてアーカイブできないものだろうか。


総選挙。


これは佐江のマジですね。

心に刺さるコンテツっていうのはこういうのを言うんだろうね。

佐江は心のままに書いている。そしてそれが皆の心を打つのは、佐江の心が燃えているからだ、と思う。

わずか22歳にしてこの覚悟。それを7万人の前で披瀝する勇気。スゲーな、と思う。もう30代のおっさんには到底ムリなことをしてる。凄いよ佐江は。推しメンでよかった。こういう人が本当に成功する社会になるといいな。ガンバレ佐江!応援しているぞ!