「これからメディア業界でメシ食ってくってどうなんですか?」~就活生から「OB訪問」されてみた
佐々木俊尚さんのメディア論がわかりやすく紹介されている。
様々なメディア媒体が今後どうなっていくのか、佐々木さんの視点で興味深く論考されているので、興味ある人は是非。
世論調査やネットのアンケート調査をどう読む? 菅原琢准教授に聞く(前編)【読解:参院選2013】
新聞テレビメディアのアンケートとネットアンケートでは当然、母数の性質が異なる。
テレビ新聞は全国の視聴者、老若男女を網羅的に調査できるが、ネットはまずアクセスする時点で母数が若者の絞られる。そこから、更にマニアックなネットメディアにアクセスする人が絞られるので、テレビや新聞のアンケートの母数とは、自ずと偏向が生じる。その中でアンケートを取ったところで、一般世間と異なる結果が生じるのは当然である。そのことを考慮せずに調査をそのまま信じることは本当にバカ。
ヒトラーの顔をじっくり観たのは初めてかもしれない。
こんな顔をしてたんだ。この人があのユダヤ人の大虐殺を行った張本人か。
案外ふつーの顔してたんだな。でもこの人の狂気に何万人もの人が巻き込まれ、狂気の時代を築いていったんだ、と思うと恐ろしい。きっと人の心をつかむ術を知っていたのかもしれない。
【ネット選挙解禁】佐々木俊尚×鈴木寛 前代未聞のTwitter討論会 まとめ
鈴木寛と佐々木俊尚のネット討論会のまとめ。
案外まともな会議になったと思うが、佐々木さんによると評価はさんざんなものだったらしい。
基地外がたくさん湧いてきたとか。
大変だな。キュレーターも。
この動画はなかなか面白かった。こういう動画のまとめサイトはないのかな。
探せばきっとあるはずだが・・・。こういう素材を集めていけば、知識においては学校なんていらないかもしれないね。学校の再定義が必要になる時代がくるかも。そうなったら、先生とかどうするんだろう。
候補者の名前を絶叫する街宣車に笑いが止まらない!? 海外メディアが見た日本の選挙戦
やっぱり日本の選挙は特殊だと思う。
これは変えていかなきゃならない。このままでは労多く、益少なしだ。
関わったことあるが本当に行為に無駄を感じる。こんな演説で、選挙カーで一般人の意識が変わるとは思えない。それは自分に当てはめればわかること。それを一生懸命やる。そういう人が本当可哀想。しかも上からはそれなりに意義付けをされる。されたら、それに従わざるをえないじゃん。どうやって抵抗するの。できない。考えなきゃいけない。今後のことも踏まえて。
こういう社会学的な話は面白いね。勝間さんありがとうございます。
まだ詳しく読んでないけど、このケーススタディから何が言えるのか、考えます。
ソフトウェアが農業をのみ込み始めた:業界変革に挑むIT起業家たち
ついにきたか。この波が。これでTTPの問題も解決に向かって一歩前進するかもしれない。
楽しみな記事。
【衝撃】沖縄の海がヤバ過ぎる件!!!いきてええええええ!!!
一度でいいから沖縄いきてええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!