武装さんのどうでもいい話 -9ページ目

武装さんのどうでもいい話

仕事以外の『どうでもいい話』を書きたくて始めたブログですが、日常生活に変化がなく常にネタ不足です。


これ

仕事中に使っている、いわゆる冷感タオルである。

濡らして絞ってぶんぶん振ったら冷たくなるという、これからの季節に重宝するシロモノだ。

これ、2年前ぐらいにいただいて、最近まで使ってなかった。

「いちいち濡らさないかんのが大変やし、その手間に見合うほどの効果は発揮せんのちゃう〜?」

と思っていたからだ。

舐めてた。

けっこういい。

首や頭に巻くだけで炎天下の仕事が少し楽になる。

使う前から見くびってたらいかんのやな。


そんなワケでアレ、

若者達が歩きながら手にしている充電式の扇風機。

「あんなオモチャみたいなもんで涼しくなるワケないやろ〜」

と思っていたけど、先入観は捨てた方が良さそうだ。


鬼滅の刃、刀鍛冶の里編観終わった!

良かった!面白かった!

最終回拡大版だったので、観終わったら日付変わってた!

最近の日曜日は「どうする家康」→「ラストマン」→「だが情熱はある」→「鬼滅の刃」だったので夜は大忙し。

でも「鬼滅」は今回で終わったし、「ラストマン」「だが情」は次回で終わりだし、

なんなら月曜日の「教場0」も明日で終わりだし、

ようやくゆっくり過ごせるな。

こんなにテレビ観たの久しぶりかも?



…オススメされて、「推しの子」も観始めました。


吉田戦車先生の四コマは最高だね。


殺陣教室の後に食べた肉わかめうどん。

人力うどん 聖マリア前店にて。

人力うどんはいくつか店舗があるけど、ここの麺が一番好きだな。

蛙化現象、って言葉


最近よく聞くなぁって思ってたんですけど、


昨日ようやく意味を知ったんですよ。


本来は「好きだった人から好意を返された途端に何か嫌いになっちゃう」みたいな意味だけど、


いま世間で多く使われてるのは「めっちゃ好きだった人をささいなきっかけで嫌いになっちゃう」みたいな事だと。


で、それを聞いた時は


「なんじゃそら、なに言うとんねん」


だったんですけど、


よく考えたら良い事かもしれないって思い始めて。


いや、そういう気持ちの変化に名前を付けるというのは必要な事かもって。


例えばそれまですごく仲良かった、自分を好きでいてくれた人が急にそっけなくなった時に、


そっけなくされた方は「なんで!?なんで!?」ってパニクっちゃって、そっけなくした方は「なんで!?」って聞かれても上手く答えられなくて、


それで何かトラブったり泥沼化したりしたとして、


でも「蛙化現象」って言葉があれば、「なんで!?」に対して「ごめん、蛙化現象」って答えられると思うんですよ。


まぁ「蛙化現象です」って言われてもトラブったり泥沼化したりするかもしれないけど、言語化されてるだけでちょっとすっきりしそうな気がするんですよね。


言葉にならないモヤモヤが一番モヤモヤするタイプなので、そんな事を考えてしまった50歳のオジサン in グリーンランド↓