昨日今日と町内のお祭り
・・・ということを今朝知りました![]()
てっきり来週の土日だと思い込んでいたので![]()
桜・・・
間に合いませんでしたね![]()
やはり、確実に今年は開花が遅れています。
子供のお神輿はまだあるみたいですが、何しろ休日も仕事なので実際にそれを目にしたのははるか昔のこと。
神社に立てられた幟と桜だけがお祭りと実感できる物だったのに、今年はその片方が欠けて何だかさみしい感じです![]()
そういや先日ふと耳にしました。
子供のお神輿は町内の家を一軒一軒回り祝儀をもらうというのが昔からの慣習なんですが、「祝儀を下さい」と言って回るわけではなくて、どちらかと言うと受動的。
お神輿がうちに来たというのを察知して当家の人が祝儀を持って出てくるのが常識とされています。
他の地域でも同様なんでしょうか・・・!?
だけど、近年新しい家が増えてそういう慣習を全く知らない人たちが増えつつあるようです。
お神輿が自宅に来ても「家の前で何止まってるんだろう!!?」と不思議に思うだけで、まさかそれが祝儀を待っているのだとは気付かなかったり![]()
逆にお神輿側は「待ってるのに何で出てこないんだろう!!?」と・・・完全に膠着状態に陥ることがあるようです。
また、事前にその慣習を知った当家でも祝儀に小銭を出してきたりとか![]()
![]()
お賽銭じゃないんだから(笑)
時代の流れを感じますね・・・。

