初めての海外1人旅&英語力底辺


こんな私がイタリア1人旅をしてきました。

文章苦手なので下手くそですが、旅の記録を書いていこうかなと思います。


ちなみに、ベネチア→バニョレージョ(世界遺産候補地の村らしい)→ローマ

の順で観光しました!

往復カタール航空です。



【終えてみて思うこと】

一から振り返る前に、1人で海外行って思ったことですが

やっぱり困った時でも自力でなんとかする必要があるので自立心が育つ。

あと分からないことがあるのに誰かに話しかけられない人は絶対だめ!

それだけでなく、ある程度強気な部分も持ち合わせてないとやってけなさそう。

冷たくあしらわれたりズルされたりしてもいちいちダメージ受けてられません。

(とっても良心的な人もいます、両極端w)


弱虫だった私が今回そのあたりの不安が無かったのは、昔から辛い環境ばかりで育ったため

凌いだり吹っ切れたりする「尖りモード」を習得していたためですね。

普段大人しそうで無害そうな印象を持たれますが、おかげでスリにも狙われずヤバいのにも絡まれずマイペースに旅できました。


あとは神経質な人にはしんどい。

イタリアはどこ行ってもテーマパークみたいにステキなのにまじでくっそ汚いです。

そこら中にポイ捨てタバコが落ちていて、ゴミも散乱、ツバ吐く人いる、トイレも大体汚い、マナーも悪い。

自己中な観光客が多い印象です。

あと飲食店でテラス席が多く、チリとか虫とか降ってくる。

私も神経質で多少潔癖症なのですが、開き直って受け入れるスキルを身につけました。現地人になりきることですねw


…と、厳しいことばかり書きましたがなんだかんだ1人旅は最高です。

乗り越えるスキルさえ身につければ怖いもん無し!

知らない人と拙い言葉でコミュニケーション取るのも楽しいです。

それになんと言っても自信になる!

一皮剥けたような気持ちです。

旅行にかかる代償は大きいけど、経験という財産になりました。



さてここから振り返りです。

多分とても長くなります笑



【いよいよ出発】

イタリアの季節は日本と変わらないそうですが、日本が異常気象すぎて参考にならずw

直前までパッキングに時間がかかりました。

こんなに色々たくさん準備してるのに、前夜くらいから行くのが不安で憂鬱で仕方なかったです。


しかも成田空港とか滅多に行かないから電車乗り換えも不慣れだし、予定の電車遅延するし、不安増し増し。

しかしありがたい事に隣に立ってたおじさんが声掛けてくれて、別路線で行けました。しかも予定より少し早い到着!

京成高砂乗り換えのおじさんありがとう😭


搭乗までの流れは予習してたのに、空港着いたら結局分かりにくくて不安増し増し。

なんとか乗れたけど隣のフランス人ぽいおじさん、めっちゃ口臭キツくて乗り換え空港までの11時間はしんどかった…

あと強張ってたからか全然眠れなかった。機内食はめっちゃ美味しかった!カタール航空いいね👍


ここで日付を超える。