こんにちは、らむねです


 自分の繊細さと大胆さの振り幅に翻弄されつつも、

自分を生きたい!と歩んできましたが、


子どもたちの不登校が、集大成としてやってきました。


中2女子、小1男子と、在宅勤務のパパとの、

長いながーいおうち生活も4年目です。


自分の好きが向かう方向へ

わたしを信じて、みんなと一緒に。

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

夜、自分がホストのzoomをやっていると、

なんか様子が変な長女。




めずらしく、

「今日って何時まで?」

と聞いてきました。





まぁ、その前からジタバタしてたのは知ってたので、

「22時までだよ」

と答えて、zoomに戻りました。



 


翌日おでかけ予定だった長女からは

なんとなく行かないだろうな〜の雰囲気が前日からただよっていました。






いよいよ、夕飯を食べ終わると迷い始め、



行かなかったら一緒に行く相手に迷惑をかけてしまうのではないか?

きっとみんな来てほしいと思っているだろうな



そんな、人からの期待(と、本人が認識しているもの)に、応えるか否か。




でも、自分の気分はもう明日は行きたくない。






わたしは、いつもなら助け舟を出したりもするんですが、


なんとなくずっと黙っていました。



実際、あまり普段外出しない彼女に、

わたしは外に出て、ほかの人とも関わってほしかったし、


その気持ちが伝わってはいるだろうけど、

それでも言葉を発したら、誘導してしまいそうだなと思って、黙ってました。






そうして、zoomを始めて、

この記事冒頭↑のやりとりをして


zoomを終え、話をしてみると…






お風呂に入りながら、わんわん泣いちゃって、

そしたらスッキリしてきて、

やっぱり明日は断ろうと決めた



と、伝えてくれました。





そうかそうか。

自分のための選択ができたんだね。


と伝えて…




君はなんのために学校に行かなくなったかわかる?


ずっとずっと誰かのため、

みんなのために行動して、

ずっとずっと自分のことは我慢して、



それで、○○は疲れちゃったんだと思うよ。



 


修学旅行に参加して、

1年ぶりにみんなと会ったとき、



学校に行ってたときは自動でやってたことが、

久しぶりにみんなに会ったら、

自動じゃなくてやろうとしないとできなかったし、ものすごく違和感だった。




と話してたんだよ。




みんなを大切にすることが君のとてもいいところだけど、

それでも自分をないがしろにしては続かない。



それを知った○○が、みんなの期待を乗り越えて、

自分のために選択してほしかったんだ。

だから黙っていたし、

いま、自分のために行かないと聞いて、

ママはとっても誇らしいよ。




と、話しました。




そうすると、

「うん、ママに黙ってもらっててよかった。

ママに答えを求めてたから」



と、はにかみながら長女は話し、


「やっぱり泣くのってスッキリするよね」



と、ニコッと笑いました爆笑





「お風呂の中で、わんわん泣いちゃったの」

と聞いた瞬間は、


心臓が一瞬キュッとなりましたケド…チュー



涙活、大事。

よかったよかった。



 

らむね公式LINEはこちらから↓

 

参加希望も、こんな企画やって〜なリクエストも、

ただただらむねを応援するぜ♪な登録も、小躍りしながら喜んでます。

よろしくお願いしまーす☆

 

たまに、思いつきでハンドメイド品のプレゼント企画もあったりします

 

 

☆繊細さん読書会season6開催中☆

「繊細さん」と言いつつ、いろんな本を読んでいます。

どなたでもご参加可能ですよ〜!

 

season6の本はこちら↓

 

 

たくさんの方からお問い合わせいただき、年内3グループ、

年明け2グループで開催していきます。

 

・場所:zoomにて

・参加費:500円(全3回分)

 

 

↓season1はこちらの本を読みました↓

 

↓season2はこちら↓

 

↓season3はこちら↓

 

↓season4はこちら↓

 

↓season5はこちら↓

 

 

 

☆編み編み部☆
※公式LINEにて開催が決まり次第お知らせします。

(秋冬限定開催になりつつあるw)

 

→参加費:300円

編み物を教えてもらいたいときだけ、お支払いください。

ただおしゃべりに来てくれる方もウェルカムです♡

 

 

☆【新月に想う会】☆

ご参加のみなさん、楽しい&ふか〜い時間をありがとうございました(*^^*)

 

 

☆イベント企画もツアコンも大好き☆

次は、単発企画なににしよう〜♪

 

 

★ピースオブケイクでスキル提供中 No.31★

 

①編み編み部などイベント開催中♪

②らむねコンサル (2,000円/1時間)

 

 

 

ピースオブケイクのまりさんに、インスタライブで公開コンサルさせてもらっちゃいました!

アーカイブは、こちら

 

 

③zoomでおしゃべり (1,000円/1時間)

 

 

***

 

※こちらのバナー、わたしが作らせてもらいました〜♪

 

 

↓こちらは、ぺいさんのブログのスキル一覧です

 

 

お問い合わせは、らむね公式LINEかPOCまで♪

普段企画のないマンツーマンでお話したい方のプランもあります!