ツッコミ込み。 | ぶそんは百歩譲った。【ピン芸人】

ぶそんは百歩譲った。【ピン芸人】

SMA HEET project 所属ピン芸人「がんばれ!ぶそんくん」のブログです。
日本ハムファイターズファーム本拠地鎌ケ谷スタジアムMC
ボルダリング芸人
ハーゲンダッツ大好き芸人
ハリネズミの溺愛中
です。
よろしくお願いします!!



自分はボケ派?ツッコミ派? ブログネタ:自分はボケ派?ツッコミ派? 参加中

私はボケ派派!



さて、この夏からTHE MANZAIが始まります。
M-1の後釜の大会ですね。

僕は出ませんが、見るのは楽しみにしています。


M-1でもそうですが、日本では大きな大会のことを「グランプリ」といますね。

この「グランプリ」、英語で書くと”grand prix”と書きます。

grand 大きい
prix 賞


という意味です。


これを知ってしまったあなたは、もう「グランプリ」とは読めないでしょう。



どうみても「グランド プリックス」と読むべきでしょう。



エムワングランドプリックスです。



「今年のエムワングランドプリックスは誰が優勝するっちゃろうね~」
と言わないかんかったとです。



でもM-1はもうなくなったので、言うこともなくなったとですが。




さらに”grand prix”はフランス語なので、読み方「グランプリ」が正しいのですがね。


【今日の一言】
英語読みだと”duex”の読み方困りますね。


オフィシャル自作番組
「武尊は百歩譲った、ラジオ。」

最新の放送へ
(過去の放送も聴けます!)


*ぐるっぽあります*
参加をよろしくお願いします。