みなさん、おはようございます晴れ


私は近所にあるスーパーが大好きで、

仕事の気分転換に よく利用しているのですが、

ここでは、面白いことがたくさん起こります音譜


先日、世は空前のバレンタイン旋風に

巻き込まれていましたが・・・


【手作りチョコレート】 

最近は男性も作るのですね~ビックリマーク


手作りチョコレート用のキットを購入する男性

3~4人 見ました~っアップ

もちろん、ホモっ気は 全くない人ばかりですよ

(そして、結構カッコいい男性が多かったデス)


バレンタインデーに

手作りチョコレートを作ってくれる彼氏ラブラブ

なんて、かなり サイコーですアップアップアップ


確実に とろけますラブラブ


みなさんも、

来年あたり試してみてはいかがでしょ~音譜


私なら、年中無休で 受け付けていますョキスマーク

(↑ケンカ売っとんのか~)


自称 『 ビジネス本オタ 』 の betty でゴザイマスメガネ


うつくしく、やさしく、おろかなり―私の惚れた「江戸」 (ちくま文庫)/杉浦 日向子
¥693
Amazon.co.jp


最近 読んだ本の中で、一番ヒットだった

1冊デスアップ


江戸時代の人の生活や 生き方を見直す

という感覚では決してなく、


現代人の生き方は、江戸時代の庶民の生き方

と ほぼ全く同じ音譜


つまり、現代っ子は江戸時代の生き方スタイル

に、根源を持っている ということに

気付かされる 1冊でしたアップ


夫婦は共働きが基本、女性は【素肌美人】、

大人が遊ぶための街、

恋愛は 女性のほうが積極的

公道では、制限速度が設けられている

ハイクラスの人たちの、良質なお茶ブーム

こだわりの強い食品は、甘味 と 麺

世の温泉ブーム


など、

それ以外にも現代の日本と共通する点が

たくさんありました音譜


しかも

むやみやたらに悩める現代人とは異なり、

しっかり割り切った考え方で、憂うことなく

上手に工夫して生きていたようですアップ


私も、参考にしたい生活スタイルが

たくさんありました音譜


例えば、共働き夫婦の 生活費について、

亭主は、妻と子供の住食のみ、きっちり担当し

妻は、それ以外を担当 (投資や 

いざという時のための貯蓄、子供の学費)

していればよい などは、取り入れたいと

思いましたアップ


みなさんも、日々の生活ルールに迷ったら、

江戸の庶民の 【粋】なスタイルを この本で、

参考にしてみてはいかがでしょうかクラッカー


260年という長い文化が生み出した、

洗練された 生活スタイルの仕組化ビックリマーク

いいと思いますョ~アップ



クリップクリップクリップ 本文引用コーナー クリップクリップクリップ


○ 何のために生きるのかとか、

  どこから来てどこへ行くのかなどという

  果てしのない問いは、

  ごはんをまずくさせます。


○ 無能の人は泰平の逸民です。


○ 粋(いき)という美学が江戸に発生した誘因

  に、遊里の存在があります。まず、吉原。

  ここは、日本一、当時なら、世界一の規模

  だった。


○ 通ととても似ているものに、"粋(すい)"が

  あります。

  ”粋(いき)”と同じ字を書きますが、同じ字

  なのに、読み方が違うばかりでなく、

  中身も全く違います。

  -中略-

  これはピュアなこと、まじりっ気のないこと

  を意味します。


○ 都市部では、少子化が顕著で、 

  夫婦に子一人の核家族。もっとも、

  長屋では、「親子三人川の字」が、

  スペースの限界といえる。


○ 生活距離が極度に近い分だけ、

  精神面での距離を保つ必然が生まれた。

  江戸には、ベタベタしたおせっかいのない

  ドライな都会暮らしがあった。


○ 頼まれたら嫌と云わぬのが江戸っ子気質。

  それは、頼まれもしないことには一切干渉

  しない線引きできもある。

  家庭内の親きょうだいにも、その線引きは

  ある。


○ 子どもを叱るのも、子どもを守るのも、

  少し年長の子どもだった。

  子どものケンカに口を出すのは、大人の恥

  だから、目に余る場合を除いては、

  子どもたちの間で、解決させようとする。


○ 守るべき家名も資産も持ち合わせていない、

  裏長屋の住人の妻、カカア大明神、

  山の神は、そんな気詰まりのする枠なんか

  には、おさまりゃしません。

  独創的で、自由奔放、家にも、夫にも、

  子にもしばられず、みずからの人生を

  みずからの太腕で、力強く作りだして

  行きます。

  カカアのほとんどが職人夫人です。