使えない新社会人と罵られ、会社が嫌になって退職方法を探していた私が、入社から3ヶ月間で口うるさい上司を黙らせた奇跡の仕事必勝法 -2ページ目

使えない新社会人と罵られ、会社が嫌になって退職方法を探していた私が、入社から3ヶ月間で口うるさい上司を黙らせた奇跡の仕事必勝法

「何でそんな事もできないんだ!」
と罵られる毎日。
「ゆとり世代」というだけで偏見を持たれ、
失敗するごとに呆れられる。
今、まさに社会に出て困惑しているあなたへ、
私の秘密の仕事必勝法をお教えします!

の部署に最近、

新入社員が2名入ってきました。


入社してからはまだ1週間。


まだ話す機会もなく、

その2名の性格もよくわからないし、

名前もうっすらとしか覚えられていません。



そこで、2人の事が気になったので

研修の指導をしていて

新入社員と深く関わっている先輩に、


「あのお2人はどんな感じの方なんですか?」


と尋ねてみました。




返って来た返事は


「うん。。。。

まあ、2人とも真面目かな~」


と、なんとも曖昧なもの。



1週間もつきっきりで

関わっている人でさえ、

新入社員の事をあまり知らなかったのです。



新入社員は早く仕事に慣れる為に

周りに名前や性格を知ってもらいたいはずなのに、

なかなか覚えてもえらえない。



つまり、

なかなか会社に馴染めない。



でも極くたま~にいる個性的な人は、

印象に残って人に覚えてもらいやすいですよね。



印象に残ると何が良いのか??



印象に残る

先輩に名前と顔を早く覚えてもらえる

話しかけてもらえる

こちらも気軽に話しかけられる

早く馴染める



更に、先輩が

「あの子はこんな子だったよ~!」

と周りに話せば、周りの人にも興味を持ってもらえます。



新入社員がどんな人なのかは、

みんなが気になるものですよね。



必ず周りの先輩の話題には出るので、

1人の先輩で良いので

「良い印象」を持ってもらえるようにすれば

後はすぐに会社に馴染めるようになります。

 


では、印象に残るためには

何をしたらいいのでしょう?




研修中に「はい...!はい,,,!」

と返事をしているだけでは

全く印象に残りません。



たまにでも良いので、

質問をしてみましょう。



「この部分がよくわからなかったのですが。。」

「ここは少し難しそうですね。」

など、自分の正直な気持ちを話しましょう。



少し話すだけで、

だいぶ印象に残るはずです!



更に、教えてくれている側も

「ちゃんと説明を聞いてくれているんだな」

と確認できるので、安心できます。




もちろん、悪い印象はNGですよ!!


◆態度が悪い
◆頻繁に休憩に行く
◆会社のルールを守らない



は最悪の印象になってしまいます。



くれぐれも

良い印象を与えられるように、

どんどん質問していきましょう!