フェイスブックの活用方法:魅力開花コンサルタントまっきーさんの事例 | 売れる仕組み=マーケティング研究所所長 関西学院 准教授 理央 周(めぐる)

フェイスブックの活用方法:魅力開花コンサルタントまっきーさんの事例

魅力開花コンサルタントの石田真紀さんことまっきーさんが、フェイスブックを活用して、
とても興味深いことをされていた。


名古屋・東京売れる仕組み研究所所長 「ひつスマ」 著者 理央 周ブログ-石田真紀 まっきー 魅力開花コンサルタント

まずは彼女のタイムラインで、
「魅力開花 一言アドバイス」をメッセージで募集。
生年月日をお伝えすると、ボクの場合は、

「あなたの魅力は、「秘めたる情熱家」「ソフトで優しい野心家」「知的好奇心の高い自由人」なところです。
一見、冷静で落ち着いていらっしゃるのですが、ココロの中はマグマのように沸々とし、秘めたる熱い想いや情熱をお持ちの方です。

また、ソフトな人当たりと優しさは、敵を作らないという利点がありますが、実は野望と野心は富士山のような高さですね。
知的好奇心が高く、「百聞は一見にしかず」をそのままいく方で、実際に自分で足を運び、見ることで検証したい傾向があります。
ワールドワイドに飛び回り、仕事をされることが合っています。
そして、高度な専門性にプラスして、自由で独創的な発想や発言をすることで、さらに魅力が開花されるでしょう。」

とのこと。
とてもうれしく素敵なアドバイスが返ってきた。

ボクは、こういうソーシャルメディアの活用方法が、
やはり最適だといつも思っている。

常々まっきーさんのフェイスブックなどでの発信方法は、
「マッキーの独り言」「魅了開花の仕方」「突撃ランチのお誘い」など、
とても面白く、投稿を拝見していても、いいね!やコメントも多く、
いつも盛り上がっている感がする。

ソーシャルメディアは、メディアを分類するとEarned Mediaになる。
オーディエンス=見る人と一体になって盛り上がって行くのが、
基本的なソーシャルメディアのビジネス活用。

今回の投稿も含めて、自信の強みを活かした、
見ている人にとって有益な情報を投稿することが盛り上がりにつながる、
ということを学ばせてもらった。

まっきーさんは、様々なイベントも企画されているけど、
男性向け・女性向けそれぞれの内面と外見からの魅力開花イベントなど、
視点や切り口も斬新なものが多い。
(男性向けは⇒こちら、女性向けは⇒こちら

この点も見習いたいな、と感じさせるソーシャルメディアのビジネス活用だった。



やってみよう
と思ったら応援クリックお願いします!


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ



マーケティング エヴァンジェリスト
理央 周(めぐる)





「お客様視点」と「イノベーション」のビジネス・ストーリー! 
ダウン


名古屋・東京売れる仕組み研究所所長 「ひつスマ」 著者 理央 周ブログ-テレビショッピングはなぜ、値段を最後に言うのか?