外見よりも中身が大事、というのはその通りだが、
実は外見も相当に大切だ。


最近は家電であれ家具であれ、機能的には殆ど申し分ない。
機能的に差異が無ければ、当然デザインの勝負になる。
逆に機能的に劣っていても、デザインが優れているものの方が
売れることが多い。


ある程度規模の大きい企業は専門のデザイナーがいたり、
プロのアーティストにデザインを依頼したりするだろう。
しかしおよそ商製品を扱う企業は、もっとデザインを重視すべきだ。


そこでデザイナーズ・バンクのシステムを考える。


自分の名前で売れる一流のデザイナーではないが、
デザインの勉強や経験のある人たちを登録しておき、
比較的リーズナブルなフィーでデザインを依頼できるようにする。


新人のデザイナーなどであれば、デザイナー本人にとってもチャンスの場なので
結構良質なデザインを安価に手に入れることができるかも知れない。