最近、企業の社会的責任(CSR)が注目を集めている。


企業はキャッシュフローを稼ぎ利益を生み出す責務を負っているが、

同時に企業は社会の公器であり、単に法律やルールを守るのみならず

環境を徒に破壊したり従業員を酷使したり地域社会に迷惑をかけたりしない

という当然の責任を負っている。


そうした観点から企業の社会的責任が問われているが、

上記のような「~しない」という責任だけでなく、

文化施設やNPOに寄付するなど、より積極的に社会貢献をしている企業も

少なくない。


しかし中には、何故この会社がこの分野に寄付しているのか、とか

CSRと言っても投下資金が多すぎないやしないか、といった例も存在する。


そこで、企業理念と整合的な、最適な寄付先や額についての

コンサルテーションビジネスが考えられるのではないか。


CSRを根付かせるためにも、こうしたビジネスは必要だと思う。