曲のメロディは頭に浮かんでいるのに、
タイトルが思い出せない、或いはタイトルを知らない、という経験はよくあるだろう。


そんなとき、友人に聞いたり、或いはCDショップの店員の前で歌ったり
(ちょっと恥ずかしいが)するしかないが、もっと効率的な方法はないだろうか。


例えば、携帯サイトにアクセスし、携帯の話口からリズムを口ずさむと
その音階を自動認識し、それに最も近い曲の候補が自動選別される
というようなサイトがあるといいなと思う。


音声認識技術がどの程度まで進んでいるのか、よく分からないのだが、
日本語を正確に認識するよりも、音階を認識する方が簡単な気がする。
(そうでなかったらごめんなさい)